ブログ

虎の威を借りて威張る以外、あなたは何ができるのですか?

「私は●●議員をよく知っている」だの、
「県議会議員、国会議員を何人も知っていて、頼む案件に合わせて使い分けている」
というような発言をする人がたまにいる。

いわゆる“コネクション”が必要なときもあるというのはわかるから、
そこに群がる人がいるのも仕方ないと思う。

最近、こういうことを一方的に語るめちゃくちゃ上から目線の人に会って、
「だから何?」と喉元まで出そうになった。

それはあなたの力なの?

あなたがその議員なの?

違うでしょう、あなたはその権力を利用するだけの立場の人でしょう。
お金の力をもってして。

そういう議員をたくさん知っているからといって
自分までもが偉い立場になったような気になっている、
そういう上から目線の人に会うとどどっと疲れる。

あなた自身は何をしている人なの?

議員をたくさん知っていることが一番のウリ?

世の中は“コネと金”で動いているかもしれない。
でも、そことは関係のないところでがんばっている人もたくさんいる。
どちらが上か下かなんて決められるものではないと思っている。

あなたが知っている世界だけが世の中だと思うな。
そして、私も私が知っている世界だけが世の中だと思うな。

自分と相いれない人と時間を共にするのは疲れるけれども、
世の中を垣間見るという点ではアリかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る