ブログ

私が“セルフマガジン制作講座”を開催する2つの理由

(写真撮影:yumiko okabeさん@サウスフラットシェア・東京)

①「セルフマガジンを制作してよかった!」と思うことがたくさんあるから。
② 編集者という職業柄、お役に立てることがいろいろあると思うから。

この2点をもってして、リクエストをいただいた地域で“セルフマガジン制作スタートアップ講座”を開催させていただいています。

まず①について、約1年前に自分の最初のセルフマガジン“Restart1”(画像左)を制作し、
今月初め“Restart2”(画像右)をリリースしたが、
この1年の間にマガジンにまつわる嬉しいことがたくさんあった。

◆編集者としての作品としてセルフマガジンを見ていただいたことにより、

・仕事への問い合わせが増えた。
・仕事依頼が増えた。
・仕事の幅が広がった(セルフマガジン講座を開催するのもそのひとつ)。

その他に、
・ラジオ出演のきっかけとなった⇒終活講座オファーをいただいた。
・終活講演で自分の資料として約300人に配布してもらえた。
・ありがたくも友人・知人が配布してくれたことにより、
知らない方から声をかけてもらえて知り合いになるきっかけとなった。
・終活講座を依頼されるきっかけとなった。

名刺を配るよりもはるかに多くの情報量を相手に伝えられることを実感し、
名刺よりもセルフマガジンを!という思いが強くなった。

これらはセルフマガジンを制作したから体感したことであって、
制作しなければ広がらなかった世界でもある。
だから、フリーランスで仕事をしてる方や活動を伝えたい方には
ぜひセルフマガジンを制作して、世界を広げていただきたい、
そして仕事に繋げられるものを!と切に願う。

そして②の編集者として、
セルフマガジンを制作したい方々に自分が持つノウハウをできるだけたくさんお伝えしたいと。
これまで雑誌を作る側にいて、そのノウハウを伝えることなど考えもしなかった。
しかし、個人がセルフマガジンを制作するときに、お手伝いできることがあると思い、
自分の拠点である鹿児島で最初のセルフマガジン制作講座を今年の2月に開催。
その後、リクエストをいただいた福岡、東京で開催し、
今月、来月も開催を予定してる地域(福岡・静岡・鹿児島)がある(詳細はページ下部)。

好きを仕事にする大人塾・かさこ塾塾長のかさこさんもセルフマガジンをこれまでに7冊制作し、
セルフマガジン制作動画
も無料で公開している。
もちろん、かさこさん自身もリクエストがあればセルフマガジン作り方講座を開催されている。

絶大な人気を誇るかさこさんと同じことをなぜ?と思う人もいるだろう。
当たり前だが、それぞれにタイプの違う編集者だから。それだけの理由。
かさこさんはかさこさん、私は私。
私にマガジンに作り方を聞きたいという方がいれば、どうぞ~的な感覚だ。
もちろん、セルフマガジンという分野をかさこさんが先に開拓されているという点においては
ありがたいと思っている。
おかげで、私もこうやって編集者として思いつかなかったことをさせてもらっているのだから。

素人が自分のマガジンを作るのは、ハードルの高いことだと思う。
しかし、ただマガジンを作ればいいというものではなく、
そのクォリティーが良くなければ、ストレートにごみ箱行きだ。
そんなマガジンは作ってもらいたくない。
作るなら、読んでもらえるマガジンを!
手にとってもらえるマガジンを!

そういう想いをもって、講座を開催したり、セルフマガジン編集アドバイス、
セルフマガジンプロデュース(制作)を請け負っています。

以下、今後のセルフマガジン制作講座のお知らせです。
近県にお住まいの方、制作に興味のある方、ぜひお気軽にどうぞ!
そして、すでにお申込みいただいている皆様、お会いできるのを楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る