ブログ

何かを決断したら他人の意見に左右されず自分を信じて進むこと。あなたの人生なのだから。

編集者という仕事柄、東京に居続けたほうが仕事としては
もっといろいろできただろうに、なぜ鹿児島に?
と問われることがままある。
ここ最近、立て続けに尋ねられたので書いてみる。

シドニーから帰国後、一時期、東京でフリーランス編集者として仕事をしていたが、
出版社の社員としての本採用が決まり、
鹿児島へ一度帰省したときに、一人でぼーっと海を見に行った。

そして、そこでなぜだか一瞬で
「やっぱり東京には住まない。鹿児島で仕事する」と決めた。
東京で仕事をし続けることを迷っていたわけでもなかったのに。

あの一瞬が何だったのかいまだによくわからない。
そういう言葉がすっと降りてきたというような感覚に近かった。

その後、
「本当にそれでいいの?」
「一瞬で決めたけど大丈夫?」
と自分で自分に問いかけることなく…。
何のためらいもなく、決めたあとの後悔もなく。
決めたら選択したほう、つまり鹿児島で仕事をするということに頭を切り替えてすぐに動き始めた。

何かを決断したら、選択しなかったほうについて後々もあれこれと考えないことだ。
「もしもあのとき」ということをどれだけ考えても、
あのときには戻れないのだから。

選択しなかったほうへ未練を残すことほど
みじめったらしいことはない。
私はどちらを選択しても、いいも悪いもそれなりの何かはあると思っている。

私がそのときに決断したことは大きな選択というか、別れ道だったと思う。

鹿児島で仕事をするという選択をしたことにより、今の私がいる。
出会った人々
出合った仕事
出会った伴侶
いろいろな経験…

どのような形であれ何かを決断をしたら、石橋を叩きすぎないこと。
決断するまでは石橋を叩いてもいいが、
決断してからも叩きすぎると橋が壊れてしまう。

そして、他人に意見を求めすぎないこと。

決断した自分を信じて、突き進む。

人に尋ねられて自分を振り返ったときに、改めて思ったこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る