ブログ

講座を開催する私が自分を出し尽くすために意識しているたったひとつのこと

現在、「セルフマガジン制作スタートアップ講座」
「読まれるブログの書き方講座」
そして、「私のエンディングノート入門講座」という3つの講座を展開しているが、
どの講座も参加者の皆さんに少しでも何かを持ち帰っていただきたいという気持ちでやっている。

その中で特に気をつけているのは、講座の途中で何度か質問タイムを設けていること。

講座のベースとなる内容は毎回基本的に変わらない。

しかし、私が話したことをすべての参加者が同じレベルで理解してくださるわけではない。
だから、ちょっとわかりづらそうな話のときには、
合間で質問タイムを設けることで、質問しやすい状況を作ることにしている。

そして、時々、質問タイムでの“ある質問”が次の質問を呼び…ということにもなっていくが
それはそれで、参加者の熱意が感じられこちらもさらにサービス精神旺盛になり、
自分が持っている引き出しをアレもコレもさらに開けていく。

質問に答えることで、当初話すつもりではなかったことまで話すことにもなるが、
質問者に私の引き出しを開けてもらったようで嬉しくなる。

ダダ漏れ状態ともいう(笑)

私が持っている経験と知識と情報をどんな小さなものでも役立てることができるのは本当に幸いなことだから。

毎回、終わった後に感じるのはやはり講座は生き物だということ。
ひとつとして同じものはない。

講座でべストを尽くすのは当たり前のことだが、
自分でも気づかなかった引き出しを参加者の皆さんに開けてもらうことにもさらに努めよう。

その時間、惜しみなく、私を出し尽くすために!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る