ブログ

寄ると触ると健康についての不安ばかり話していませんか? もっと楽しい話もしようよ。

「皆で集まると、やれ病気にならないにはどうしたらいいか? とか
血圧の薬やコレステロール値の話など、そんな話ばかりで気が滅入る」と言っていた父。
我が父が70の声を聞いた頃だったと思う。

「ふ~ん、そんなものかなあ」とそのときは思っていたが、
父の気持ちがわからないでもないと最近思うのだ。

すべての友人とそういう話をするわけではないが
「すぐに人の名前を思い出せない時があるけど、あなたもそう?」
「白髪が増えてきてるけど、どうしてる?」
「体重が減りにくくなったけど、どう?」
「体力が落ちたけど、私だけだろうか?」
など、父たちの内容にはまだ及ばない部分もあるが、
その予備軍の可能性十分な状況である。

もちろん、健康を気遣うのは大事なこと。
それが他人事ではないことぐらい、私もわかっている。

ただ、せっかく友人と会っているのに話題がそういうことばかりに
終始するのは残念な気がしてならない。

「病は気から」ともいう。
そう、気の部分、つまり気の持ちようも大事。

お互いの“残念な加齢の状況”を確認しあうことが済んだら
気もちが明るくなる話をするのがいい。

私には「宝くじが当たったら」という話を一緒にする友人がいる。
十分に楽しめるし、そういうのが好きだ。
「妄想劇場」と呼ばれても、イメージして楽しむのは勝手だから。
くだらなくて上等!

良い話も悪い話も楽しい話も悲しい話もたくさんある。

でも、話し終えて帰るときに、
お互いに気持ちのうえで、プラスマイナスゼロぐらいにフラットになって帰路につけるというのが理想。
もちろん、プラスな話が多ければそれにこしたことはないけれども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』もぜひ!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

①かさこ塾フェスタ@福岡にて⇒先行予約受付中
②オンラインにて

どちらもお気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒先行予約詳細

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る