ブログ

自分の仕事を別の角度からみてみませんか? 意外なアウトプットの方法が見つかるかもしれない。

今は普通になってきつつあるが、1年ぐらい前は当たり前ではなかった話。

昨年の4月から、セルフマガジンを作りたい方へオンラインや対面で「制作アドバイス」をしている。
しかし、これは昨年のかさこ塾福岡フェスタへの出展を決めたときに、出展内容で悩み、考えついたことだった。

「編集者」という仕事柄、フェスタ出展では何が提供できるのだろうと…。
それまでは雑誌を作ることのみに終始していた仕事だったが
必要に迫られて考えついたのが「セルフマガジン制作アドバイス」。

どれだけのニーズがあるかどうかもわからないまま、打ち出して出展。
「編集者」という黒子的な仕事内容は世間にはあまり知られてはいない。
きっと不透明で、わけがわからないかもしれないと思いながら、
ひとりでも面白がってきてくれたら幸い。ぐらいな気持ちで臨んだ。

結果、すべての枠が埋まって本当に嬉しかった!
初めてのお試し業務だったが「もしかしてイケるかも」と感じられたから。

しかし、もし枠がすべて埋まらなくても、次のフェスタでもやってみようと思っていた。
新しい業務だから知ってもらうためにも1回で終わらせたらニーズも何もつかめたもんじゃない。
かなりニッチな路線かもしれないが、知ってもらうために続けようと…。

過去1年間に4回のフェスタで「セルフマガジン制作アドバイス」として出展。
リアルな私を見てもらうチャンス、
そしてどういうことをするのかを横目でもいいから見てほしくて、貫き通した。

爆発的ではないが、この1年の間に少しずつ知ってもらい、
フェスタ(対面)だけではなく、オンラインでも県外の方々からお申し込みいただいている。
申し込みくださった方がどこに住んでいらしても、
私のできることを提供し役立てていただくのは本当に嬉しくありがたい。

今や私にとって「セルフマガジン制作アドバイス」をすることは普通のことになってきているが、
申し込んでくださる方がいてこそ。
そして、まさしくこの時代だからこそインターネットの恩恵を享受し、できること。
決して当たり前のことではないのだと、ふと思った。

来たる7月1日(土)のかさこ塾福岡フェスタでも、
「セルフマガジン制作アドバイス」として出展します!
詳細はまた後日お知らせしますので、興味のある方はぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る