ブログ

私がブログタイトルに自分の活動拠点である“@鹿児島”を入れない理由

「あなたの仕事はやはり東京がメインでしょ、地方だとなかなか難しいよね」
と、これまでけっこう多くの人に言われてきた。

“編集者”という仕事にありつくにも、存分にその仕事をやるにも…という意味で。

私自身、そういう意見に正直とらわれていたところがある。
私の仕事は地方ではなかなか難しいのかもしれない…と。

もちろんいわゆる“全国誌”と呼ばれる全国の読者に向けて発行されている雑誌などに関わりたいと思えば、
確かに東京メインだけれども、そうでなければ地方でも編集業はやれる。

これまで全国誌にも関わり、地方誌にも関わり、
その後、フリーランス編集者になったわけだが、やはり一冊丸ごとの制作に携わる状況にはなかった。
それは私が地方在住だということが大きい理由でもあったと思う。

しかし、今はフリーランスで個人最強営業ツールの“セルフマガジン”を丸ごと一冊プロデュースすることに携わっている。クライアントは県内外様々。
SNSでの発信とオンラインシステムによるところが大きい。

ブログを開始したとき、ブログタイトルに私の活動拠点「@鹿児島」を入れなかったのは私なりの理由があった。
私のサービスを鹿児島だけにとどまらず、全国または海外へ向けても展開していきたい。
そういう想いがあったから。

SEO等を考えたら不利なのかもしれないけれども、
そこを入れるか入れないかは私にとって大きな意味があった。
「鹿児島でしかできない」と決めつけたくなかったから。

自分で自分の枠を決めたら、その通りになっていくかもしれない。
だからまだまだ枠を決めずに(←いつか決めることがあるのだろうか?)
トライ&エラーを繰り返していきたいと思う。
まだそれを許される環境にあるうちは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る