ブログ

必要に迫られて、“面倒くさい病”の進行に歯止めがかかったのだから良しとしよう。

加齢によるものなのか?
最近、いろいろなことを面倒くさく感じる。

このGWに実家に帰ったのだが、80歳に手が届こうする父がWi-Fiのルーターの設置・設定などが面倒くさいと口にした。
「えーーー? 年齢を理由にそんなことを言ったらいけないよ」と
父には言うものの、自分自身は恐ろしく“面倒くさい病”が悪化している(笑)

MAC Airを使って、ネットやメールはもちろんのこと、
エクセルで書類等いろいろなものを作成している父はほんとすごいと思う。
が、「面倒くさい」を理由にどんどんいろいろなことをしなくなったら
それこそこれから大変なことになってしまう…。
だから、心を鬼にして不肖の娘は父のお尻を叩く。

このGW、自分のiphoneを機種変更したのでカスタマイズするのに
あれこれと細かい設定をする作業に追われている。
そしてついでにipadにも新しいアプリをインストール。
なんだか、頭の中がiphoneとipadに洗脳されている。

ぎゅーっと集中しながら作業をし、そして機器から問われるIDやPW(パスワード)、アカウント等々、
頭がぐるぐるしてくる。
そしてふと思ったのだ。

あーっ、私が20代や30代だったら苦もなく、スムーズに終わるのだろうなと。
なんでこういうことが難しいって思うんだろう?…なんて口をきいてしまうのだろうなと。

こういう作業って本当に面倒くさい。誰かにやってもらえるものならお願いしたい。

しかし、私はまだギブアップできない。
この文明の利器ならぬ“機器”の進化についていく(私なりに)ことで、自分の脳を奮い立たせている。
必然によるリハビリめいたものとも言えよう。

かくして、私のGWはapple社製品の設定で明け暮れてしまうような気がする。
りんごでも食うか~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る