ブログ

心身の緊張をヨガで体感。バランスを整えるためにしっかりと緩めることも大事!

「ただ、そこにある」

気功家の望月勇先生がヨガの講座を始められる前に
座禅を組んでおられる姿勢を目の当たりにしてそう感じた。
先生は軽く挨拶をしながら室内に入ってこられると、だまってすぐに座禅を開始。

先生がただだまってじっとしておられる姿は一見動じない木のようでもあり、
また大風が吹いてもしなやかに枝を動かしながら、バランスをとる木のようでもあった。

私はずっと以前からヨガに興味があり、
真似事のようなことはしたことがあったけれども、習ったことはなかった。

たまたま友人からロンドン在住の気功・ヨガの大家であられる望月先生の講座があると
耳にし、即座に申し込んだのだった。

望月先生が教えてくださったヨガは、ポーズを作るだけに終始せず
ポーズを作ったあとにすぐ横になって全身をリラックスさせるというもの。
そのときに、気持ちがいいと感じればそれでヨガは成功だとおっしゃっていました。
そうやって自律神経のバランスをとっていくのだとか。

インドの行者のようなヨガのポーズはなく、
私のような初心者でもトライできるポーズ(しかし、私には難しいものもあった)を
試し、その後、体の緊張を解放…の繰り返し。
何も考えず、ただヨガと呼吸に没頭していた2時間。

ヨガだけにとどまらず何事も心身ともに緊張させたあとは、
意図的にリラックス(解放)の時間を作ったほうが崩れたバランスを元に戻すという意味では
必要なことだろうと後で思った。

ヨガ開始前に座禅を組んだときに、腰が痛かったりして座禅を組むのがきつかった。
しかし、終了後、再び座禅を組むと、ラクに感じ、自分の体が硬かったことに気づいた。
そして、呼吸も浅かったのだと改めて。
また、感覚的なこととして、自分の体の厚みが減っているような気が…(あくまでも自分の感覚比)
もちろん見た目は変わらないけれども。

激しい運動だけが体に良いとは限らない。
自分に合った運動や体操を見つけて、それを続けていくこと。

単発の講座ではあったが、いろいろなことを教えていただいた2時間。
今もブログを書きながら、鼻呼吸を練習中。

☆望月勇先生サイト⇒こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る