ブログ

「私、人見知りなんです」って、いつまで言い続けるつもりですか?

先日、「私、人見知りなんですよね~」と、ある人が言った。

すると「いやいや、私もこう見えて人見知りなんですよ」と別の人が言った。
その場にいた私も一瞬言おうとして、口をつぐんだ。
だって「私も人見知り」だって言ったら、会話は終わってしまうから。
というより、「人見知り」だとお互い言い合っても何の意味もないと思ったから。

その大小はあれど、人見知りじゃない人なんてほとんどいないんじゃないかと思う。
その場で「私も人見知りなんです」と言ったとしても
「えー?、そういう風には見えない」と言われることも過去の経験から学んでいる。
だから、最近では言わないようにしている。

私だって少なからず人見知りの部分がある。
でも、人見知りに見えないのであれば、残念ながら“人見知り枠”には入れないということだ(笑)
人見知りには見えないのに人見知りアピールをしても、またまた何の意味もないじゃないか。

「私、人見知りなんです」って、他人に言うことで
言う本人はどういうリアクションが欲しいのだろう?

「私、人見知りなんです(だから、上手くコミュニケーションをとれないのは許してね)」ってことなのだろうか?

ある意味、免罪符のようなものか?

でも思うのだ。
「人見知りなんです」ってことばかり言っていたら、そのうち周囲から人がいなくなるんじゃないかと。

だって、みんな基本的には人見知り(だろう)。
その上でそういうのを克服しつつ、社会の中で仕事なり交友なりを続けているわけで…。
「人見知り」だからといって特別扱いされることを望んでいるなら、
人が集まるところになど顔を出さなければいい。

ってことで、人が集まる場所にこれからも足を運ぶであろう私は
「私、人見知りなんです」っていう一言を口にしないことに決めた。

だって、それが対等な関係を保つルールだとも思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る