ブログ

自分の死そして大切な人の死を想うことは縁起でもないことではなく、自分に喝をいれるために必要なこと。

小さい頃から、「火葬はいやだ」と言い続けてきた。
ゆえに親に「私が死んだら土葬にしてね」と何度も言っていた覚えがある。
(親より先に亡くなるつもりだったのか?笑)

テレビか何かで火葬シーンを見て、どことなくリアルにイメージしていたのだろう。
しかもそれは、亡くなってはいなくて、意識があるという状況でのイメージだったような…そりゃおそろしかろう。

しかし、今は特に火葬がいやだとも思わない。

死期が近づいたら自分の魂が肉体から抜けたり入ったりを繰り返しながら、
抜けたはいいものの、もう肉体に入っていけないときが死を迎えるということだと思っている。

だから、魂が抜けた私の体は単なる物体になるという理解だ。
私の魂は、自分の体が荼毘にふされるところを見てるのかもな…とぼんやりそういう風に思っている。

そう考えると、人間が生きるということは魂と肉体とでワンセットということ。

魂(つまり心?)だけが元気でもダメで、体だけが元気でもダメなんだろうなと思う。
それを思ったら、何気にストレッチとかしてしまう(笑)

こういう風に考えられるようになったからといって、「死」というものが決して平気なわけではない。

大切な人の死を前に火葬されたときの状況を想像するだけで凹む。
それは、見慣れた人(肉体)が視界から完全に消えるという、
永遠に見えなくなる、声も聞けなくなるという怖さと想像を絶する悲しみが予想できるから。

だから、自分ができることをやりながら大切な人との関わりも後悔のないように生きたい。
そして大切な人の意思も日々の暮らしの中で何気なく聞いておきたいと思うのだ。

◆私のエンディングノート入門講座⇒こちら
※リクエストに応じて3名以上で開催いたします。

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る