ブログ

少しの気配りで相手の時間を奪わずに済むことに、ちょっとだけ心を砕いてみませんか?

ある計画に対して一定の人数の参加者がいると、投げかけた議題に対して返事がルーズな人や返事が適当な人は必ずいる。

それをとりまとめる側にいる場合、だんだん腹が立ってきて文句のひとつでも言いたくなる場面はわりとあるはずだ。

私ごとで一例を挙げると、現在進行形の計画のやりとりをLINEグループでやっている。

その中で一つ議題を投げかけたとき、その返事の仕方でとりまとめる人のことを思って書く返事と、そうでない返事とがはっきり見てとれる。

例えばホテルの予約について「宿泊者の人数をお知らせください」(実際はもう少し詳しく明記)と投げかけたとする。その返事として「大人3名」と書くのか、「大人男性1名、大人女性2名」と書くのかでその後が違ってくる。

「大人3名」の内訳をきくために、またそこで余計なやりとりが発生するからだ。「大人3名」と書いた人は、その後々からも同様のことをしでかす。おそらく“とりまとめる”ということをあまり経験したことがないのかもしれないとついつい思ってしまう。

しかし、とりまとめる立場の人もボランティアで良かれと思ってやってくれていること。その人たちの時間をいただいてしてもらっていることに少しは想いを馳せてもいいのでは?

ほんのちょっとの気遣いで、その人たちの手間を軽減できることはたくさんあるだろう。

LINEでのやりとりを見るにつけがっかりすることも多いが、それを見ながら「自分は大丈夫だろうか?」とわが身を振り返ることはもっと大事なこと。自戒を込めて…。

★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を開催

詳しくは⇒こちら

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

 

 

★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る