ブログ

人生最期の瞬間に「ありがとう、楽しかった!」と言いたいから、ときに人生航路を見直しつつ進む。

飛行機に乗るのが好きだ。

雲の上を飛ぶ飛行機の中からはてしなく続く雲の景色は見ていても飽きがこない。

そういう私が、今回、上空からはるか下にのぞむ地上の景色を見てふと思ったことがある。

「もしも、今ここで飛行機が墜落しても私は後悔しないか?」

すると、後悔するであろうことが出てくる出てくる、私の“後悔ボックス”がけっこう詰まっていることに気づく。

自分がやり残していること、大切な人へ伝えたいこと等々。

以前よりは、減ったもののまだ後悔度が高すぎる。

日常において「死を想うこと」はなかなかに難しい。

けれども私にとって飛行機に乗るというちょっとした非日常は、そういうことを考えるのには良い空間と時間なのかもしれない。

日々を忙しく過ごしていると、ときに自分の人生を俯瞰してみることを忘れてしまう。というより、そういうことをなかなか思いもしない。

けれども残された人生の時間は確実に減ってきている。

だから、その残された時間でどこまでやれるか、何を大切に生きることができるのか。

余計なことに煩わされていないか? 自分からそういうところへ足を踏み入れてはいないか?

すべては自分の考え方ひとつだということを最近、とみに実感してる。

あれこれと頭の中でちょっと整理すると、また明日からリフレッシュした感覚で過ごしていくことができそうだ。

東京滞在を終え、ホームグラウンドの鹿児島に戻ってきた私がエンディングノートに自分の意思を書き足したのは言うまでもない。

 

◆自分のこれまでの振り返りや思考の整理ができるエンディングノート。

希望者が3名以上集まればエンディングノート講座を開催しています。お気軽にお問い合わせください。

「私のエンディングノート入門講座」こちら

 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る