ブログ

目に見える世界だけでなく、いわゆる“目に見えない世界”も私にとってはどちらも大切。

昔から目に見えない世界のことは好きだった。それは、当たり前に身近にあり、「言葉をおろしてくれる」という人たちのところをよく訪れたりもしていた。

10年以上前から私は自分の身に起きる様々な出来事がきっかけで、さらにその方向へと傾倒し、師事する先生方との出会いと多くの学びもあり流れは加速した。そういう方向へ進んでいき、県外の多くの神社・仏閣、それ以外の場所へいざなわれるように足を運び、ご神事もさせていただいていた。

不思議体験も、怖い体験もたくさん経験し、目に見えない世界は存在するのだという確信を持つまでになった。しかし、そこは魑魅魍魎の側面も持ち合わせ、一歩間違うと危うい世界だということを身を持って知った。軽々しく扱えるような世界ではないのだ、もちろんのこと。

けっこうどっぷりとそういう世界に身を置いていた私だが、今は以前と比べるとそういうことから不思議と遠ざかっている。目に見えない世界への畏敬の念は変わらずだが、見ている方向が違うというか、身を置いている場所が違うというか。

1年半前に“俗にいう”3次元において動きを変えてから、知らず知らずのうちにシフトチェンジし、自分の中でバランス比が変わってきているのだと自己分析。

もちろんそういう話やご神事の話は今も興味津々。日々の中で感謝すべきことも多い。これまでハードな試されごとも本当に多かったが、結果、おかげさまで私はまだ生かされている。本当にありがたい。再び思い返し、改めてやはりありがたい。

詳しく自己開示できない部分があり、歯に物を挟んだような言い方が多い部分はご了承いただきたいと思います。

かさこ塾・塾長のかさこさんの「連休中にブログ書いてもあまり見てくれない時にあなたがやるべき4つの方法」という記事に即して、あまり読まれないだろうということを意識し、私のこれまで非公開だった自分史の一部をちょっと公開してみました(笑)

★かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席2)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始しました!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る