ブログ

勇気なんてない。ただ人生をよりよくしたいから勇気を振り絞っているだけ。

大嫌いな同僚がいたり、
パワハラ上司がいたりして
人間関係でかなりのストレスを抱えている人は多い。

「だったらその会社をやめたら?」
「その問題をどうにかするために何か動いたら?」と思う。

「そんな簡単なことじゃないんだから…」と
言われるかもしれないが、
難しくしてるのは自分自身だ。

会社勤めをしていた頃、
私も大嫌いな同僚がいたし、
パワハラ上司もいた。

不平不満たらたらだった時期もあったけれども、
結果、「こんなんじゃダメだ」と自分なりに闘った。

「それはあなたが強いから」と言われればそれまで。

でも、そのストレス下で
時間だけが過ぎていくことのほうがいやだった。

「私の人生ってこんなもの?」と考えると、
いたたまれなかった。

今が人生最悪なときと思うのなら、
会社を辞めることは最悪ではなく
今よりはマシなことのはず。
なのに辞めずにしがみついている。

「だって仕方ないから…」という声が聞こえてきそうだ。

でも、そこにいて時間が経てば、
絶対にその問題は解決する?

そうじゃないでしょう。
どこにもその保証はないのに、
「そのうちにきっと大嫌いな同僚が移動になるかも、または辞めるかも」をずっと待っている。

自分から動かなければ
目に見えて傷を負うことは少ないかもしれない。

しかし、長い目で見れば、
結果的に人生の時間をどんどん無駄にすり減らしているという大きなダメージを受けていることに他ならない。

時間の無駄だけじゃなく、
長い年月、自分の心身をストレスに
晒し続けていることにも繋がる。

時間もストレスも目には見えないもの。

でも、それが
「気がついたらこんな年齢になってた」とか
「知らないうちにこんな病気にかかっていた」
ということになってからでは遅い。

一番の最悪は「あ~、あのとき勇気を出して●●すればよかった」と後悔することだ。

「いやいや、仕方がない、
私には勇気がなかった」と
一点の曇りもなく
晴れ晴れとした気持ちでいられる自信があるなら、それはそれでいいと思う。

でも、私は思うのだ。

“勇気”はみんなに平等に与えられていて、

ただ、それを自分の人生をよりよくするために使うか否か…

それだけのことなのではないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サービスのご案内】

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る