ブログ

“セルフブランディング”ってキラキラ見せること? 中身がなければ、キラキラはいつしかしぼんでシワシワになる。

“セルフブランディング=キラキラまたはピシッとデキる人風!”っていう見せ方が一般的なのか?

FACEBOOKのタイムラインに流れてくる、セルフブランディングまたはソレ系の講師を生業にしている方々のプロフィール写真はキラキラまたはポーズを決めてピシッと風が多いから、そう感じてしまう。

だからかどうかはわからないが、セルフブランディングをがんばっている人たちのプロフィール写真がそういう雰囲気のものへと変わっていくのをよく目にする。

キラキラ感を出したり、ヘアスタイルもファッションもメイクもバッチリの自分を演出している風。 そういう風に演出するだけでうまく起業していけるのだろうか? どうにもそこに違和感を感じる。

もちろん見た目も大事だし、ときとして見た目9割とも言われる。しかし、清潔感のある装いで、その人の仕事や雰囲気に合うものであればいいのではないか。

セルフブランディングって見た目を素敵に美しく、かっこよくブランディングするってことからだと思っている人が多いようにも見受けられる。

いやいや、私が思うセルフブランディングとは、まずは自分のやりたいことや自分の仕事をリアルにも、そしてネットを使ってブログやツィッター、FACEBOOKで発信していき、多くの人に自分を知ってもらうことからだと思っている。自分の人となり、考え方、好きなこと、嫌いなことなども含めて…。

だから、毎日ブログを書いてまずは発信。あちこちに顔を出す私ではないが、リアルでも興味のある人に会ったり、面白そうな場所に足を運んだりする。私に対して人はいろいろなイメージを持つだろう、それでいい。いずれもが第3者から見た私なのだから。

そうやって外へ向けて発信している私という器を、良いも悪いも何かしらの中身で少しずつ満たしていく。

一気に器を満たすことはできないとわかっているから、やれることを継続しながら模索しながら行動へ移していく。

中身がなければキラキラの輝きはいつしか消えてしぼみ、シワシワになってしまうからそれだけは避けたい。ただでさえ、リアルに肌がそういう状態になっていく年齢なのだから(笑)

★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を開催

詳しくは⇒こちら

★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る