ブログ

「今回はタダで●●してあげる」っていう言葉にご用心! あなたは見返りを求められていることに気づいていますか?

「本当は3000円する内容をタダで提供したんだから!」みたいなことを恩着せがましく言う人がいる。しかも何度も。

こういう人は、こちらが「お金を払うから」と目の前に現金を出しても受け取りはしない。そして「いいのいいの(タダって決めたんだから)」と自分で自分を納得させるように言う。そこに「あぁ~、ほんとだったらこのお金を受け取りたい」っていう残念感もにじみ出ている。

さらには「タダにしたんだから、何か見返りをちょうだいね」と言わんばかりの言動が続くのも特徴だ。

恩着せがましく言うぐらいならタダにしなければいいのに…と思う。それは他人からの感謝の言葉をお金で買っているのと同じことだ。“してあげてるという上から目線”と“感謝の強制”。

人から何かしてもらってお礼を言うのも、または何かお礼のお返しを考えるのも強制されるものではなく、自然と沸き立つものだと思う。

それを強制されるなんて興醒めもいいところ。そういう人とのお付き合いはごめんだ。

そういう人がボランティアとかやっているのを見ると、「それって裏があるよね? 何か魂胆があるよね?」と思えてならない。

「私はお金には執着してませんよ~だってこうやってボランティアもしてるんですから」というPRでしょ?って見えてしまう。

なんだろうな、こういうわざとらしさって拭えないものだ。

話は戻るが、本当にタダにしたくないのなら、しないほうがかえって潔いと思う。タダでやるのと違ってお金をいただくからには!っていう本気感も出る。

仕方なくタダにしている人は、「どうせタダなんだから」っていう手抜き感が満載で、それを相手に気づかれていることにも気づいていない。

見返りがあるかないかで人との付き合いを考えるのか? 違うでしょ。人と人との間には目に見える見返りだけでなく、目に見えないけれども、相手から享受していることもたくさんあると思う。その人のことが好きだから…っていうだけで十分じゃない?

自分が好ましいと思える人と出会ったってことだけで自分にとってはすでにプラスだ。好ましいと思える人とはそうたくさんは出会えないから。

ビジネス戦略的にモニタリングや「give & take」というのもあるが、それとはまた別のお話ということで。

 

★かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る