ブログ

セルフマガジンの構成は頭の中だけでまとめようとせず、紙にリストアップすると伝えたいことが見えてくる。

20170303-013046.jpg
セルフマガジンを制作するときに皆さんが一番頭を悩ますのが、やはりマガジンの構成だということを今日福岡で「セルフマガジン制作スタートアップ講座」をひらいてあらためて強く感じた。

私の講座を受けていただくからには、講座を聞いただけで終わるのではなく、やはりちょっとでも制作にとりかかって欲しいという意味もこめて2種類のワークシートを用意している。

これらのシートは、自分のマガジンの根本を決めるもので、多めに時間をとりマガジンの構成について、ああでもない、こうでもないという作業もしていただく。
当たり前だが、各人の職業は違うし、打ち出し方もそれぞれ。あまり真似もできない。

いざワークシートを目の前にすると、皆さんが一様に「う〜ん」とうなりだした。

最初からバッチリな構成など作れないのだから、とにかく頭のなかにある材料を出していくことの必要性を話した。

頭の中でうまくまとめようとするからさらにむずかしく感じるものになってしまう。

そうではなく、料理をするときにまずは材料を目の前に並べて、美味しい調理法を考えるほうが具体的にイメージしやすいのと同じで、盛り込みたい内容をずらっとリストアップしてみるほうが、考えをまとめやすい。

悩みどころは各人で似通った部分もあれば、そうでない部分もあるので時間の許す限り私も対応した。

このようなワークをすることで、セルフマガジン制作に一歩進んだという実感を持っていただき、さらに制作に拍車がかかれば本当に嬉しい。

ひとつとして同じものはないセルフマガジンだから、愛着を持って楽しみながら、ページができあがっていく感覚をぜひ味わっていただきたい。

参加者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。今日のワークシートがリアルなマガジンになるのを楽しみにしています!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る