ブログ

“他人の目”を気にしすぎて、種蒔きの季節を見送りすぎるのは種をどんどん腐らせるのと同じこと。

植物の“種”はとっても小さい。

リアルに畑に蒔いたとき、どこに蒔いたかさえ見えないぐらいだ。

発芽したときにやっと目につくぐらいで、中には発芽にいたらないものもある。

“やりたいこと”の種まきも同じこと。あなたの種は蒔いただけではそうそう人目にはつかない。

だから気にせずに種を蒔いたらいい。発芽したときにようやく人目につくぐらいなのだから。

「発芽してほしいけど、発芽したらどうしよう」と不安に思う人もいる。

そういう人が気にしているのは“他人の目”だ。

“他人の目”と聞くと、どうしても“ネガティブな他人の目”を想像してしまうが、

“ポジティブな他人の目”もあることをどうか忘れないで。

「そういうサービスを待ってた!」っていう人だってきっといるはずだから。

そういう意味では、総じて「他人の目」は必要だということになる。

その目がなければ仕事にならないし、発芽して花を、実をつけるまでには至らない。

どんな“他人の目”も肥料としよう。

“ネガティブな他人の目”は自分を強くするために、度胸をつけていくために。

“ポジティブな他人の目”はうれしい肥料としてありがたくいただく。

“ネガティブな他人の目”が気になるなら、その人があちこちで噂を立てる前に

自分がスピードアップして水やり・肥料やり、つまり自分で行動していけばいいのだ。

そう、他人の噂がすでに古い情報になるぐらいに。

せっかくの“種”も古くなれば発芽しにくくなる。

今、あなたが手にしている種は今蒔いたら発芽する種なのでは?

だとしたら、やってくる季節に備えてまずはその種を蒔いてみよう。

 

◆お知らせ(福岡・鹿児島の皆様へ)

2017/3/2(木)“セルフマガジン制作スタートアップ講座”を開催@福岡

2017/3/3(金)“読まれるブログの書き方講座”を開催@福岡

2017/3/6(月)“読まれるブログの書き方講座”を開催@鹿児島

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る