ブログ

やりたい仕事がいくつかあって、どれから手をつければいいかわからないあなたへ。

{AF556FB0-21B7-4B44-8929-8BFA64D61F3C}

どれを先にやったら効率がいいだろう?
どれが稼げそうだろう?
どれが長続きするだろう?
どれが急成長するだろう?
どれがウケがいいだろう?
どれがやり甲斐を感じるだろう?
やりたいと思っている仕事がいくつか
あると、どれから手をつけたらいいかわからなくなることがある。
そして、先に書いたようなことを
欲も絡めて考えてしまう。
で、結局、どれから手をつけていいのか
躊躇して、足踏み状態でいる場合が多い。
私は「編集」と「終活」という2つの
テーマを抱えているが、
今やりながら思うのは、
頭の中で渦巻くことはトライしないままでぐるぐるしてるだけ。
経験を伴っていないので、答えの出しようがないのだ。
そして「やってみて失敗したらどうしよ
う、恥ずかしいな」」という自意識過剰のおまけまでつく。
自分の思考で自分の行動を縛っている。
私はフリーランスで仕事をしてるにも
関わらず、本来しなければならないことができていなかった。
ここ1年の私はそのヤバさに気づき、速攻で動き始めた。
きっかけは⇒こちら
まずは“しなければならないこと”を
やりはじめた。
私の状況は“ヤバい”と本気で思ったから
顔を出すのが恥ずかしいだの
他人から何か言われたらどうしよう
などといったことは、頭からすっとんでいた。
そうなると、
どれから手をつけるかどうか等ではなく
まずは名刺に顔写真を出すことからだった。
フリーランスで仕事をしていくのに、
私という顔を出して、少しずつでも信用
を得ていく必要を感じた。
企業や機関に属してる、
そこに属しているという看板は私にはない。
そういう目に見える“看板”の一部を作り始めた。
そういうことから始めた。
フリーランスで仕事してます~って
言いながら、まともな看板すら作っていないわけで。
顔写真を出し、裏に自分ができることを
明記した名刺を配り始めると、
名刺のことで話題になる、仕事について
尋ねられるという反応が見え始めた。
そして、反応をもとに道を模索しはじめ
「名刺を見て」という問い合わせがきて
手をつけはじめた仕事もある。
“以前とは違う名刺”が背中を押してくれた。
どれから手をつけたらいいのか?
頭で考えても答えは出ないのだ
ということをこの1年で何度も感じた。
そのことを考えている時間が無駄だったということも。
考えてさえいれば、いえ正確には
「考えているフリ」さえしていれば
アクションを起こして失敗したときの
ことをリアルに考える必要もない。
考え続ければ、時間は過ぎていき、
とりあえず「考えてるんだよね」って
いう言い訳で取り繕うことができる。
今、思えば逃げだったのだと思う。
だから今、そういうことで頭を悩ませて
いる人がいるなら、まずは自分の“看板”
のチェックから始めてみてはどうだろう。
少しでも信用してもらえそうな看板を背負っていますか?
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

【NEWS!】
◆櫻木よしこラジオ出演予定
FM鹿児島(ミューエフエム)
鹿児島 79.8 Mhz 鹿屋 79.0 Mhz 枕崎 76.6
Mhz 阿久根 80.5 Mhz 姶良 81.4 Mhz
“Music Lunch Box”
1月10日(火) 1月17日(火)
1月24日(火) 1月31日(火)
11:30~12:55
※私が出演する時間は、だいたい
12:06~で、5~7分ぐらいの予定です。

2017/1/27(金)
読まれるブログの書き方講座@鹿児島

こちら(満席)
※興味のある方はお問い合わせください。

◆2017/1/12(木)
セルフマガジン編集アドバイス@博多

こちら(残席1)

◆セルフマガジン編集アドバイス(オンライン)
https://goo.gl/aCzam5
関連記事:https://goo.gl/QL6nMK

◆“セルフメイドマガジンサポート”開始!

~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【その他のお知らせ】

◆私のエンディングノート入門講座
https://goo.gl/SCwcFt

◆自分で用意する会葬礼状
【こころの置き手紙】
https://oki-tegami.jimdo.com/

◆櫻木よしこFACEBOOK
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

◆櫻木よしこインスタグラム
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

◆櫻木よしこサイト“IDEA + TOOL for Restart”
https://yoshikosakuragi.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る