ブログ

ビビリながらのトライは、その積み重ねが小さな自信へと変わる。トライせずして自信などつかない。

{87BC8AB7-3BC8-43A9-8DE4-454A4DCB9807}

「今年は去年やらなかったことをやる!」
と思って動いた一年。
単独で以下のようなことをやってみた。
(時系列は無視して)
セルフマガジン“Restart”制作
かさこ塾フェスタ(福岡・大分中津・
 名古屋)に「編集アドバイス」として出展

「セルフマガジン編集アドバイス」
  (対面・オンライン)開始

「プチセルフブランディング講座」開催
「ブログの書き方講座」開催
「私のエンディングノート入門講座」開催
 自分で書く「こころの置き手紙ワークショップ」開催
「親子で考えたい終活」講演
「Restartオフ会」開催
この中で、「今年やったからこれはもう
来年はやらない」と判断しているものは何ひとつない。
“編集”と“終活”という2つのことを
また来年も継続してやっていく。
そして、そこから派生するものも。
去年までは、どちらかに絞りたいと
思って悶々としていたが、
どうしても絞り込めなかったので
今年はその両方をとにかくやってみた。
そして、思いがけずリクエストされて
開いた講座もある。
「プチセルフブランディング講座」と
「ブログの書き方講座」だ。
これは非常に大きな出来事だった。
自分が持つスキルを別の方向へ
アウトプットすることを教えてもらった
非常にありがたい機会。
声をかけてくださった方々に心から
感謝します。
リクエストされたら応えるという姿勢は
来年以降も可能な範囲でもちろん継続。
すべては自分を知ってもらわなければ
起こり得なかった、声をかけてもらえ
なかった。
やりたいことがあるのに、「目立ちたく
ない」「他人に何を言われるかわからな
い」という言い訳で動けずにいた自分。
これは数年前に起こった人間関係での
出来事に起因する。
きっかけを得て、やりたいことをやり
始めたら応援してくれる人とたくさん
出会った一年でもあった。
もちろん、それをいい風に見てない
ネガティブな存在もわかっている。
世の中「陰と陽」で成り立っている。
ネガティブの人がいないとバランスが
とれない。
だからそれでいい。
しかしネガティブな存在を気にして
私の人生、やりたいこともせずに
終わらせることはできない。
少しずつ重ねていくこと。
それが大事だと気づかせてもらった
今年は今日で終わる。
2017年の私もまた今年やらなかったこと
にトライしたい。今年トライして見えた
ものをもっと定着させていきたい。
そして時代の流れに合わせて、
変化・進化していきたいと思う。
とどまりつづけることはできないのだから。
いつも応援してくださる皆様
今年新しく出会った数多くの皆様
本当にありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
【NEWS!】
◆櫻木よしこラジオ出演予定
FM鹿児島(ミューエフエム)
鹿児島 79.8 Mhz 鹿屋 79.0 Mhz 枕崎 76.6
Mhz 阿久根 80.5 Mhz 姶良 81.4 Mhz
“Music Lunch Box”
1月10日(火) 1月17日(火)
1月24日(火) 1月31日(火)
11:30~12:55
※私が出演する時間は、だいたい
12:06~で、5~7分ぐらいの予定です。
2017/1/27(金)
読まれるブログの書き方講座@鹿児島

こちら(満席)
※興味のある方はお問い合わせください。

◆2017/1/12(木)
セルフマガジン編集アドバイス@博多

こちら(残席2)

◆セルフマガジン編集アドバイス(オンライン)
https://goo.gl/aCzam5
関連記事:https://goo.gl/QL6nMK

◆“セルフメイドマガジンサポート”開始!

~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【その他のお知らせ】
◆私のエンディングノート入門講座
https://goo.gl/SCwcFt
◆自分で用意する会葬礼状
【こころの置き手紙】
https://oki-tegami.jimdo.com/
◆櫻木よしこFACEBOOK
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

◆櫻木よしこインスタグラム
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
◆櫻木よしこサイト“IDEA + TOOL for Restart”
https://yoshikosakuragi.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る