ブログ

ビミョーなお年頃になったら集中力が枯渇する前に自分を甘やかして15分睡眠を。

{DD6BD705-2C32-464B-873E-EBB7F26CDC02}

やらなければならないことがあって、
でもなかなか取り掛かれないときが
ある。
というより、それに集中するエネルギー
が不足しているということを最近
よく感じるようになった。
いわゆる“年のせい”というやつだろうか?
ただでさえ集中力が長続きしない私だが
ぐっと入りこんで仕事をし続けることが
以前と比べたらきついと感じている。
別にここで自分の老化について語るわけ
ではなく、ではこういうときどうしたら
いいか…。
私の場合、睡眠がとても重要だとここ
最近とみに思う。
20代、30代前半は仕事柄徹夜は
日常茶飯事で、ときには2日連続徹夜
ということもままあった。
しかし、今や徹夜は不可能に近い。
もし徹夜しようものなら、翌日は廃人
同様状態だ。
で、話を戻すが、自分のエネルギー
不足を感じたら、短時間でもいいから
ちょっと寝るようにしている。
10分~15分。
スマホのタイマーをかけて、一気に寝る。
いざ寝ようとしたら、眠れなくなるとき
もあるが、それでも目を閉じて心身を休める。
そうすると、集中力が断然違ってくる。
「もう少し」「ここまでやってから」と
いう、ちょっとの無理は後々響くことが
わかってきたから、「あ~、なんだか
疲れたな」と感じたら、次の良質の集中力
のために、少し眠る。
これはフリーランスで自宅で仕事をして
いるからこそできる贅沢。
あ、でも、私、出版社勤めしてたときも
椅子に座ったまま、PCに向かって寝てたな~。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席3)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。
◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】
★リクエストベースでやっています。
“私のエンディングノート入門講座”
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
12/21(水)10:30~12:30
◆エンディングノート③+ランチ会
https://110010.jimdo.com/

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る