ブログ

「自慢したつもりではないのに、自慢したと思われたらいやだな」と思ってしまうあなたへ。

{8DE72F27-6BBB-447B-B31A-EAE9C60C03A5}

“自慢する”“自慢される”
ということは、日常茶飯事の出来事で
すが、誰が言うかによってそれは
“自慢”にも聞こえ、また、“自慢”
に聞こえないということがあります。
最近思うのですが、本人が自慢していな
いつもりでも、受け取り手によって
それは“自慢”に聞こえるということが
ままあります。
自分が「別に自慢してるわけじゃない
んだけどな~」って思っても、それは
自分のひとりよがりな想いであって、
自分の口から“自慢とも受け取られる
可能性のあること”が発せられた後は、
自分はもはや関知できないと思ったほう
がいいのではないでしょうか?
「“自慢”と思われてもいいや」ぐらい
の覚悟を持ったほうがいいということです。
「自慢と思われたかな? どうかな?」
とそれを心配に思うぐらいなら、
そういうことを言わなければいい、ただそれだけのこと。
人はどうとでも受け取るのです。
平然と自慢できる覚悟がなければ、
自慢と受け取られる恐れのあることを
言わなければいい。
「どう考えてもそれって自慢でしょ」
っていう発言は本当にあります。
しかし、それを言う側が
「これは自慢じゃない」と言えば、
“自慢か自慢じゃないかの分別も
つかないのか”とさらに追い込まれる
ことにもなりかねないので、言い訳
をしないことをおススメします。
自慢したきゃ、「これは自慢です~」
って正面きって言ってもらったほうが
聞き手もそのつもりで聞くので
すっきりしますよね。わだかまりが
ないというか。
それもできずに、自慢だけはしたい
なら、「どう受け取ってもらっても
かまわない」ぐらいの心持ちで
自慢しなきゃ。
そもそも“自慢”とは
「自分で、自分に関係の深い物事を褒めて、他人に誇ること」
(goo国語辞典より)
他人に誇れることだったら、自慢
したらいい。
他人の目を恐れる必要などないのでは?
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30(残席5)
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る