ブログ

窮屈な人間関係から脱出するために発信する術を学び、自分と合う人を見つけたいあなたへ。



『櫻木よしこオフ会』
の開催を
FACEBOOKで告知して、「いいね」を
押してくれる友人たちは、まだリアルに
会ったことがない県外の人たちも多い。
なのに「いいね」を押してくれる。
その様子を見ながら、なんだかすぐ
近くにいる友人たちもだが、遠くに住む
こういう緩い繋がりの友人もいいな、
ありがたいなと改めて思った。
1年半ぐらい前までの私は、その2年
ぐらい前からとある出来事によって、
人間不信に陥っていたこともあり、
新しい出会いが怖かった。
「あんな思いをするぐらいなら
もう新しい出会いなどいらない!」と
本気で思っていた。
それまで人間関係で特に問題もなく
過ごしてきた私にとって、そのことは
かなり大きなダメージとなっていた。
が、しかし、フリーランスのくせに
新しい出会いなくして、どうやって
やっていくというのだろう。
そのあたりのことも冷静に考えられない
ほど、私は新しい出会いを拒んでいた。
人間不信に陥っていた私は、その件に
ついて、周囲が「櫻木さんは悪くないし
被害者だよ」と言ってくれていることも
わかっていたが、どうしても踏み出せず
にいた。
そのことが起きたとき、家族以外の人が
すべて敵に思えた私は、
何の反撃もせずに、口をつぐんだ。
そういった経緯があり、その後、さらに
私にダメージを与える出来事もあったが
再び、元気に一歩を踏み出したとき、
“かさこマガジン5”がもたらされた。
マガジンを読み終わってすぐに
「ばっかみたい! 私は何も悪いこと
していないのに。どうして、おとなしく
していなきゃいけないのよ」って、一瞬
にして、重い鎧を脱ぎ捨てた。
思い出せば恨みごとも、いいたいことも
たくさんある。
でも、そんなことどうでもよくなった。
そこから、かさこさんのセルフブランデ
ィング&ブログ塾講座、かさこ塾受講、
かさこ塾フェスタ出展と繋がっていく
わけだが、そこには多くの人たちとの
出会いが待っていた。
そして、ブログやFACEBOOKで発信を
始めたことで、近くの人たちよりも
もっと遠くの人たちと繋がりはじめたのだ。
地元、鹿児島はもちろんだが、
発信することによって、県外の
友人たちがたくさんできたことは、
鹿児島を窮屈だと思っている私に
とってはありがたい。
話をしたくなったら、オンラインで
すぐに話ができる。いろいろなイベント
でリアルに会って話すこともできる。
近くにいすぎて、ごちゃごちゃした
人間関係でストレスを感じるより、
ずっと気楽で緩い人間関係が構築できる
ことを初めて知った。
人間はひとりでは生きていけない。
だったら、どういう人間関係に身を
置くのが心地いいのかを考えるのも
ひとつの術だと思う。
そこで、私が居心地のいい人間関係
を築くきっかけとなったかさこ塾が
今年2月に続いて、再び鹿児島で開催
される。
来週、11月4日(金)に鹿児島で
スタートする全4回のかさこ塾は、
“好きを仕事にする大人塾”。
脱皮したくて、もがいている人に
私はおススメする。
今はいい感じで進んでいけてるけど
もうひとつステップアップしたいと
いう人にもおススメする。
自分の周りにはいないタイプの友人
を作りたいという人にも。
そして何より、私はまだまだやれる
はず。それを見つけたい!
という人に、おススメする。
年齢関係なく、男女問わず受講可能だ!
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしてみませんか?
詳細は⇒こちら
(残席2)

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残6席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る