ブログ

町おこし、村おこし、そして自分おこしにも“他者目線”を取り入れるとさらにより良い発信ができるはず

{A71240B8-0DA1-46AD-B157-A935C3A289BB}

大分に住むポールさんという外国人男性
が過疎化が進む大分の地方に海外から
修学旅行生の団体を連れてきて、そこを
活性化させているという番組を見た。
簡単な農業体験をさせて、日本のお弁当
を食べて、学生たちも迎えるシニアの
方々もお互いに楽しそうな表情をしていた。
民泊の1デイバージョンだ。
「日本はごみごみとしたイメージが
強かったが、こんなに美しい場所も
あるのかと感動した」という外国人
学生の感想が印象的だった。
私達から見れば、単なる田舎の村
だけど、見る人が見れば違う風景、
違うものに感じられる。
さらにはポールさん自らが草刈りをして
整えた場所をトレッキングツアーの
コースとして組み込んだりもしていた。
実際に、そこに住む人たちにとっては
気づかない良さだったり、一体、何が
売り物になるのかわからない…という
ことに気づけなくて、過疎への道を
辿るだけの場所がなんと多いことか。
外国人のポールさんは自分の目に映る
そこの良さをビジネスにしている。
それは、自分のことは気づかなくて、
他人のことはよくわかるということに
似ている。
そのことを地域起こしにも使えるし、
セルフブランディングにも使えると
改めて思った。
“他者目線”ってやっぱり大事!
ひとりよがりを避けられるし、
自分ではまったく気づかなかった
ヒントをもらえたりする。
ということで、本日、福岡は豊前
(ぶぜん)に住む友人たちが
自分たちの住む町を楽しく活性化させ
るプロジェクトを始動!
住民である自分たちがメインで活動
するわけですが、プロデューサーに
埼玉秩父のローカルWebメディア
“ちちぶる”編集長のあざみっくす氏を
迎え、外から目線も取り入れつつ、
自分たちの住む町、“ぶぜん”を発信していく。
九州のともすれば見過ごしてしまい
そうなそのエリアは“とても良いとこ
ろで住むやすい”という。
では、具体的にはどんな風にいいのか
住みやすいのかという発信が待たれる。
今日がそのサイトオープンの日。
スピーディーに力を合わせて
今日にこぎつけた彼等の発信に要注目!
ぶぜんらいふ。
https://buzen-life.com/
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしてみませんか?
詳細は⇒こちら
(残席2)

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
◆エンディングノート①
◆秋草のちょこっとアレンジ

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残6席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る