ブログ

宗教に限らず何かを他人に勧めるときは、自分の熱意を伝えるだけでなく、引き際もきれいに。

{3E6FF0A6-6618-43F0-98CB-07DE6259B33B:01}

「私は●●教で救われたから、あなた
にもぜひ勧めたいと思って」という
電話をある方からいただきました。
夫側の親戚でしたので、夫に電話を
代わろうとしたのですが、「いえ、
今回はあなたに話しておきたいと
思って」というピンポイントで
ターゲットになった私。
実はそのことは、以前夫から聞いて
いたので、ものすごく驚くことは
なかったのですが、その方はいかに
自分が夫を亡くしてからその宗教
によって心を立て直し、前向きに
生きることができるようになったかを
延々と話し続けたのです。
私は「あ~そうなんですね」
「なるほど~」と適当な相槌を打って
話を聞いていたのですが、心の中
では「いえいえ、人それぞれ救われる
方法はいろいろだから」と。
しかしながら、相手が相手でしたので
自分の意見を言うことはちょっと立場
的に憚られる部分があり、一方的に
聞いていたのですが、これはある意味
“オンステージおばちゃん
電話バージョン”。
そして、「あなたたちにもぜひ幸せに
なっていただきたいと思って」と言われ
「ええ? 私達夫婦は不幸そうに見られ
ているのかーーーー?」。
その事実に驚愕(笑)
人生、幸も不幸もなく…というより、
それをおしなべれば、命尽きるときは
平均的になるんじゃないかと私は
思っています。
この宗教にハマっている人を他にも
知っている私は、そこにハマりすぎ
ると、何よりも宗教が最優先されて、
生活の中心になることもわかって
います。
そこまで心酔できるものを見つけられ
ているのはある意味幸せ。
しかし、私が一所懸命になれるもの
はそこじゃないんだよな。
人それぞれ。
何かを人に勧めるとき、しつこく
なりすぎないよう、自分の意見を
押し付けすぎないようにしないと
いけないと改めて思うのです。
だって、ピンとくる人はしつこく
言わなくても反応してくるから。
それでいいし、それがいい。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしてみませんか?
詳細は⇒こちら
(残席3)

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
エンディングノート①

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残7席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る