ブログ

信じる人の紹介だからといって、その相手をうかつに信じてはいけない。耳を傾けるべきは自分の直感。

{8E55EDEE-AE19-4F96-A45A-CCF5D8DC7481}

人との出会い方はいろいろあるが、
誰かの紹介で出会うということも
ままある。
そういったときにちょっと
陥りがちなパターンがある。
「Aさんの紹介だから、きっと
このBさんはいい人に違いない」
という思い込み。
その先入観から入ってしまうという
危険性。
かつて、この思い込みにより、
私は手痛い目に数回遭遇した。
Aさんがすごい人であれば
あるほど、Aさんの推薦が
私の目を曇らせていた。
自分自身で、「あれ? Bさんって
どうなの? あれ?」っていうことが
あっても、「いやいや、Aさんの推薦
だからそんなはずはない」と
自分の直感を打ち消していた。
では、どうやって判断したらいいのか?
Aさんの推薦がなかったとしても
私はこのBさんを良いと思うのか、
信頼できるのかということを、今一度
考えてみる。
方法はこれしかない。
ついつい“Aさん”というフィルター
付きのメガネでBさんを見てしまうが
フィルターなしで見たら、
私は素直にどう思うのだろうか?
もしかしたらまったく自分とは
合わない人かもしれない。
Aさんの紹介ということで、自分も
ちょっと無理してBさんに合わせよう
としてるかもしれない。
人からの紹介で誰かと出会った場合、
そういうことを考えて、検証して
みるのも大事だと思う。
もちろん、全部が全部そういうわけ
ではなく、「やはりAさんが紹介
してくれただけあって、Bさんとの
出会いも良かった」というものも
中にはたくさんある。
しかし、自分の中で「?」っていう
疑問が出てきたときは、立ち止まって
自らを検証するべし。
自分の直感は侮れない。
それは「Bさんは(あなたにとっては)
危ないよ~」っていう
Aさんよりも信頼できる
あなた自身からのサインだと思うから。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしてみませんか?
詳細は⇒こちら
(残席2)

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残6席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る