ブログ

ものすごく退職したいとき、意外と辞められなかったりすることってありませんか?

会社を辞めたくてたまらないときは
なぜか辞められないっていう経験をした
ことはありませんか?
私はあります。
ある出版社を辞めたくてどうしようも
なくなって「明日、辞表を出してやる」
と息巻いて、バッグに辞表をずっと
入れていました。
「今日は辞表を出そう!」と思って
会社へ行くと出すタイミングを逸したり
今辞めている場合じゃないということが
起きたりで、結果、ずるずるとそこで
働き続けていました。
辞めたい、辞めたいと思っているときは
意外と辞められないもので、思っても
いないタイミングで“そのとき”は訪れました。
手掛けていた雑誌の売れ行きもよく、
一緒に仕事をしている仲間たちとの関係
もよく、昇進の話もいただいていたときでした。
表面上はほとんど問題がない状態。
どちらかというと波に乗っている
状態。
しかし、自分自身がスカスカになって
いました。
インプットがアウトプットに追いついて
いかず、もうアウトプットできるものが
ない。イライラしているわけでもなく
ただ冷静に自分を内省していました。
恐らく、このことを誰にも言わなければ
そのまま進めていけたでしょう。
しかし、“売れてナンボ”の雑誌を
作る側にいる私ががこういう状況で
どうする?と。
そして、私自身が再びインプットの
時期が必要だと強く感じていました。
働きながらそれは無理なのか?
出版社のサイクルに飲み込まれている
状況では、とても無理でした。
そして、昇進もあっさり捨てて、誰に
止められても揺らぐことなく、退職を
決めました。
次の職は何も決まっていなかったの
ですが…。恐ろしいほどに不安もなく
すっきりとしていました。
辞めたい、辞めたいと願っているとき
ほど辞められないものじゃないでしょうか?
“●●が嫌だから”という理由がひとつ、
または複数あって、そのことだけに
フォーカスしてしまっている。
辞めたい理由が自分の中の問題以外で
あれば意外と辞められないものなのか
と思ったりもします。
しかし、心配しなくても“辞めどき”は
確実に訪れると経験上、そう思います。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしてみませんか?
詳細は⇒こちら
(残席2)

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
◆エンディングノート①
◆秋草のちょこっとアレンジ

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残7席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る