ブログ

FACEBOOKという情報ツールに振り回されるのではなく快適に使いこなす術を身につけよう


ずっと放置していたFACEBOOKを
再開してから1年ぐらいが経過します。
日々、いろいろなアドバイスや意見、
ブログのシェアを読んだりして、自
分に取り込みたい、参考になる、ため
になる考え方などをまま目にします。
そういうとき、「これらをすべてク
リアできたらさぞや人格者に、成功
者になれるのでは…」とふと思って
しまう時がありますが、そうなると
人間くささがなくなって、悟りの
境地へ行ってしまうので、ちょっと
気持ち悪いかもしれない…なんて。
そして、時々、「おっ! これは今
の自分にタイムリーな話」と思う
こともありますが、実は同じような
ネタは手を変え品を変え出回って
いるということにもこの一年で気づ
きました。
また、書き手によって自分に響くも
のもあれば、まったく響かないもの
もあったりして、自分の判断基準が
その文章ではなく、時として“人”だ
ったりするという事実がわかるのも
自分なりには面白いです。
おそろしいほど大量の情報がどんどん
流れていくFBの中で、「今、この人
が旬だな」っていうのも見えたり、
「そういえば、最近、あの人の投稿
を見ないな」と“あの人は今”的な
感慨にふけったり…。
情報ツールとして、新聞とも雑誌と
も違うこの面白ツールを海外に住む
友人とのただの連絡手段、もしくは
近況を伝えあうための手段としか
捉えていなかった私。
今は、自らの情報を発信すること
を第一の目的とし、友達の発信を
嬉しく読んだり、時として悲しく読ん
だり、面白がったり、考えさせられ
ることもしばしば。
1日でも見ない日があると、ものす
ごくたくさんのことを見過ごしたよう
な気にもなりますが、それでもいい。
自己発信してるからといって、気分が
乗らないときは、他人の投稿を無理
して読まなくてもいいと思うのです。
“マスト”なことなど、何ひとつないと。
FACEBOOKという大きな大きな川
の流れに押し流されないようにする
ためにも、時にはしばし陸に上がっ
て休憩するのも大事なことかもしれません。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
エンディングノート①

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残8席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る