ブログ

自分の進む道が決まらない、わからないというモヤモヤしてる時をこそ楽しもう

{A015C73A-A6D1-4CC0-8A41-ADEBC9981E1D:01}

とはいってもさ、やっぱり悶々として
しまって、動こうにもどっちへ行った
らいいかわからないから、動きがと
れなくなる…。
自分の道を定めてドンドン進んでい
っている人を見ると、「なぜ、私はこ
うなんだろう?」って思ってしまう。
できれば、時間もお金もかけずに
効率よくスパーっと道が見つかれば、
決まればいいんだけど。って誰しも
そう思うときがあるのではないでし
ょうか?
かくいう私もご多分に漏れずのクチ
でした。
私の人生において一番最初に「やり
たい!」と強く思ったことは“海外で
働く”ことでした。
これを叶えるために、どこでどうした
らあんな起動力があったのだろうか?
というぐらい怖いもの知らずで、決め
たが最後、あっという間に日本を飛び
出しました。
念願叶って海外で働き、生活すること
5年。
20代前半で海外へ行ったので、再び
日本で仕事をしたいと思ったことと
現地に永住する気がなかったことが
帰国を決めた理由でした。
しかし、帰国してから心の中はどこか
空洞ができていました。好きな仕事
だけど、どこか惰性でやっているよう
な気さえして、何か「やりたい!」と
強く思えることも見つからず、あっち
に行ったり、こっちに行ったり。
転職を重ねて、部署の立て直しや
本の売り上げアップ、部署やお店の
立ちあげなど、様々な経験をし、
仕事で国内外あちこちに出かけ、
実にいろいろな人達と出会ってきました。
いくつかの目標達成もしてきました。
でも、それは自分が自分のために
やりたかった目標達成ではなかったのです。
「会社のため」「誰かのため」
とても長い間、彷徨ってきました。
心はいつも心底晴れない。
誰かと何かをやることで依存しつつ
そのうち何かが見つかるはず…
と思うていたらく。
依存してる間は見つからないのだと
いうことを知りました。
依存してるつもりはなくても、よく
よく考えると依存してるということ
がままあります。
依存していたとそのときは気づか
ず、後になって気づきました。
悶々とする期間も必要です。
自分にとってマイナスな体験も必要
だと思います。
成功ばかり知っていてもロクなこと
はない。
悶々とする期間は、次への飛躍に
向けて跳躍力を養うときではない
かとも思います。
そして、悶々とする期間だからこそ
“光”に気づきやすい。
そうしてようやく、本当にようやく
私は能動的に「やってみよう」と
思えることがいくつか見つかり、
それをできる範囲で楽しみながら、
時にヒーヒー言いながらトライしている最中。
まだ道は一本化していませんが、
その先のゴールはひとつだとわか
っているから、今やっていることは
無駄だとは思いません。
実験的にやりつつ、そこで出会う人
との化学反応を面白がりつつ、
私は私の道を作っていくんだと…。
私は他人の道は歩けないし、
他人も私の道は歩けない。
ずいぶんと遠回りをしたと一見思え
ますが、でも数々の経験と今でも
交流のある方々とのお付き合いが
本当に本当にありがたい。
それが私の財産だと、今思うのです。
やりたいことが見つからない、
進む道が定まらないと悩む時間を
もてあまし、ヤケを起こしても何も
変わらない。逆に人間関係等が悪化
しかねない。
そういう時こそ「まあ、いいか、
こういう時もあるさ」と開き直り、
とりあえず目の前のことに取り組む
ということに懸命になるのが、ある
意味、先のことを考えたら効率の
良い時間の使い方ではないでしょうか。
いつくるかわからない“その時”
だけを見つめて過ごすより、その
時間を自分なりに楽しく、人と交わ
り、経験を積む…それは“その時”
がきたら、きっとあなたを助けて
くれる、自信に繋がるものになる
はずです。
今の私が再びそういう状況になって
も、もうジタバタはしないだろう
と思います。
自分の人生を投げずに、目の前のこ
とをやっていたら、またそのうちに
トンネルを抜けだせることを知っているから。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
エンディングノート①

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残8席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る