ブログ

“こころの置き手紙”とはお別れの挨拶状ではなく、自分の言葉で気持ちを残す手紙のこと

{FC294408-1762-4660-BEA7-FD5C016C6322:01}

大事な人が亡くなるときに、何を一番
知りたいですか?
私はその人の気持ちが知りたいです。
もちろん、その瞬間の気持ちを聞くこ
となど無理ですので、せめて生きてい
る間に、人生を振り返り思ったことや
考えていることを書き残してほしい。
そういう想いが高じて発案したのが、
自分で書く会葬礼状“こころの置き
手紙”
です。
会葬礼状というと、遺族が故人に代わ
って参列者へのお礼をしたためたもの
ですが、それは遺族が用意しないと
いけない決まりはないのです。
生きている間に、照れくさくて言えな
かったこと、伝えておきたいことを
心おきなく残すのが“こころの置き
手紙”です。
「会葬礼状」というと味気ない気が
して、最後の手紙ということで“ここ
ろの置き手紙”と命名しました。
通夜・告別式には故人と会ったことも
ない方々が義理で参列することもあり
ます。そういう方々にも今さらながら
ですが、故人という“人”を知って
もらえたらという気持ちもあります。
私は編集者でもあり、ライターでも
あります。
“こころの置き手紙”を作りたいと
いう方がいらしたら、私が電話でイン
タビューし、原稿を作ります。
https://oki-tegami.jimdo.com/
そして、日常生活ではすることのない
自分の死を見つめて、自分で“こころ
の置き手紙”を書くというワークショ
ップも企画しています。
私も自分で書いてみましたが、けっこ
う深いところまで気持ちを持っていき
自分が大事にしてるものは何なのか
がわかってきます。
https://goo.gl/KSeRz2
“会葬礼状”をただのお別れの挨拶状
ではなく、自分の言葉で感謝や気持ち
を伝えるものにしたい。
少しずつではありますが、“こころの
置き手紙”を伝える活動もしていき
ます。
私も“編集アドバイス”(ダメ出し
アドバイス含む)
として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}


編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
7/20(水)10:30~12:30
第1部「思い出の品の整理術」
第2部「神社詣でと御朱印帳」」
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/
【その他】
かさこ塾鹿児島2期に参加希望の場合は
https://www.facebook.com/events/245140429202026/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る