ブログ

記事内容が誰かとかぶった場合、パクってないなら正々堂々としていればいい。

{E6A04F56-D4BA-47CA-8C40-5B4B421B3AC7:01}

「どうしよう~、文章の内容がすごく
似てる」と一瞬、慌てた昨日。
こんなこともあるんだな~と大きく
ため息。
何が似てるのかというと、かさこさん
の昨日のブログ記事
大人になって「人見知りだから」
とか言ってブリッコしてんじゃねー
よ!~人見知りでも困らない3つの方法

と、私の絶賛製作中のセルフマガジン
の内容の一部です。
一部といっても、ほんの2行ほど
なのですが…。にしても、パクった
と思われたくないな~という気持ち
が頭をよぎりました。
「まだ製作中だったら、内容を変え
ればいいじゃん」という声もあり
そうですが、すでにデザイナーに
入稿済み。デザイナーに入稿した
ものをそう簡単に手直しはできない。
というか、入れたくない。
これが自分の原稿だから手直しした
ほうがいいのだろうか? という案が
浮かびますが、これが作家の玉稿
だった場合、「先生、すみませんが、
かさこさんと文章がかぶってるんで、
書き直してもらえますか?」って言えるか?
言えません~。私のは駄文ではあり
ますが…。
私はかさこ塾で学び、塾長の薫陶を
受けたのだから、マインドが似た
部分が自分の原稿に出てきてもおか
しくはないと思いました。
実際に、今回のセルフマガジンには
その要素が盛り込まれているので。
さらに落ち着いて考えると「タイミ
ング的には、私のほうが先に書いて
たものだしな。それが人さまの目に
触れるのは来月だけれども。こういう
ときに、紙媒体だというのがもどか
しい」
と、時間の経過とともに、自分が
大きく出てきてるのに笑えました。
結果、
“パクってないんだから、正々堂々と
していればいい。”
というところに落ち着きましたとさ。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
6/15(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
6月はワークショップの後、ランチ会も予定しています!

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る