ブログ

景色を俯瞰してみるときは、同時に迷いや悩みを抱える自分の気持ちも俯瞰してみてみませんか?

{D89FF69F-DFEE-4740-9576-31C58D56D3F6:01}

時々、高いところから景色を眺めると
気持ちがすっとします。
眼下に見える家々や車を見ると、あの
場所で私は「ああーでもない、こー
でもない」と考えて、迷っているんだ
よねと…。
はるか上から見ると、その頭の中に
あることは、とっても小さなことの
ように思えてくるから不思議です。
“物事を俯瞰して見る”とは、よく
言われることですが、なかなかこれ
もできるようでできないことのほうが
多いです。
AかBかどちらを選択しようかといっ
た目の前の出来事を解決することに
一所懸命に悩んでしまいます。
しかし、俯瞰してみると、「Aでも
Bでもいいんじゃない?」と思えてきます。
どちらが正しくて、どちらが間違い
ということではなく、どちらを選択
したかということだけ…
しかし、どちらがよりお得か、より
簡単かなど、欲がついてまわって
選択をより難しくしてしまいます。
究極、すべてとっぱらって、どちらが
いいのか? と問うてみる。
どちらの道を選んでも、何かしらの
メリットもデメリットもついてくる。
それがわかっているなら、鳥のよう
に何も持たずに大空から自分の気持ち
を俯瞰して見てみることも大事だな
と思うのです。
すべて物事の基本というか、根源は
自分の気持ちからだと私は思うから
です。
気持ちを確認してからだと選択も
よりしやすくなる気がします。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
6/15(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
6月はワークショップの後、ランチ会も予定しています!

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る