ブログ

ブログのタイトルに悩むときは、雑誌のタイトルを真似てみるのも一案

{46E91CFA-44F2-4CF1-BC9D-7AA0D745E2D5:01}

家人が片づけをしている最中に出て
きた鹿児島の情報誌“LEAP”の
バックナンバー。
以前、私が関わっていた雑誌で、懐か
しくページをめくったのですが、今
みても結構手間暇かけて作っていたな
と改めて思うのです。
コピペ感や流用感が感じられず、愚直
に作っていたとしみじみ…。
特集ごとにチームを作って、各特集を
作るのにそれぞれが全力を尽くすから
クォリティーが高くなるのは当たり前
です。そして、みんな面白がりながら
作っていたと思います。本づくりと
しては、本当に良い環境に身を置いて
いたと今さらながら感謝です。
そして、けっこう良いタイトルは年数
が経っても色あせないと感じました。
サブタイトル付きですが、例えば
見つけた 私だけの小さな秋物語
心なごむ 郊外のカフェ50軒
てくてく歩いて「味」散策
下町グルメ見聞録
知られざる鹿児島の職場の裏側を探る!
どこからがセクハラなんですか?
たまには鹿児島を離れて遊んでみよう!
真冬のお気楽極楽旅行

これを見たら絶対に食べたくなる!
若手料理人が腕を競った63の料理

こんな感じですが、ブログのタイ
トルにも使えそうなヒントが隠さ
れていると思います。
・数字が入っているタイトル
・「?」で問いかけて終わるタイトル
ずっと前に経験していたことなのに
媒体が違う(紙媒体⇒SNS)と
いうだけで、ころっと忘れてしまっ
ていました。
書店でたくさんの雑誌が並んでいます
が、いいなと思ったタイトルとは
ぜひブログタイトルで真似てみると
目にとまる記事になる可能性大だと
思います。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る