ブログ

いわゆる“身辺整理”も立派な終活の一部です!

{BDECE838-4F17-4A07-ACE0-C6F62BD5D4D0:01}

“終活”っていう言葉を重く感じたり、
人生の終焉だけを見つめてすごすイメ
ージを持つ方もかなり多いと思います。
しかし、よくよく考えたらこれって、
いわゆる“身辺整理”だったりもする
わけで。
“終活”という言葉に置き換えてしま
うがゆえに、なんだか大げさなことの
ように思えて、とっつきにくいものに
なってしまっているような気がするの
です。
年齢を重ねていけば「後はすべて子供
がやってくれるだろう」という、すべ
て子供任せ、子供をアテにしてる人
たちは別として、
「そろそろ、銀行口座の数をひとつに
しよう」
「複数枚あるクレジットカードを一枚
にしよう」
「不要なものは元気なうちに断捨離して、
捨ててしまおう」
「貴重品をどこにしまってあるか、
子供たちに伝えておこう」
など、こういったことが身辺整理で
あり、終活の一部なのです。
そう考えると、多くの方々が終活に
取り組んでいらっしゃるのではない
かと思うのです。
終活とは、葬儀のこと、遺産のこと、
お墓のこと、相続のことといった
内容をメインとして、メディアに
取りざたされている現状がある以上、
日ごろ、皆さんがされている“あたり
まえ”のことも終活なんだとわかって
いただけるのには、時間がかかる
だろうと思っています。
終活は本当に幅広くて、どこから手を
つけていいのかわからない方々も
多くいらっしゃいます。
また、親事として自分が先に知識を
入れて生かしたいという子供世代の
方々もいらっしゃいます。
そんな皆さんが気軽に参加いただけ
る、終活ワークショップ“プティ
シュー”では、月に1回、さまざな
テーマで真面目なお話といきいきと
楽しく過ごせるお話を組み合わせて
ワークショップを展開しています!
重く考えずに、好奇心だけをお供に
気軽にご参加ください!
★終活ワークショップ
“プティシュー”
毎月第3水曜日
10:30~12:30
マルヤガーデンズ6F
※ちなみに今月は明日開催されます!
興味のある方は以下までお申込み
ください。
https://110010.jimdo.com/
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る