ブログ

自分のセルフマガジンを作るより、人のセルフマガジンを作るほうが好き?!

{97B81848-A7DE-4A9F-805B-AADB8295812B:01}

FBを見ているとあちこちで皆さん
セルフマガジン(個人版会社案内みた
いなもの)を作成中です。
私も自分なりに出来上がり日の照準
を定めてみました。
これまで編集者として、雑誌を作って
きた私が、自分のマガジンを作る…
傍から見たら本職だからお手のもの
でしょ?って思えるかもしれませんが
これがそうではないのです。
雑誌は第三者目線で作るのですが、
自分を第三者目線で見るのが意外と難しい。
あぁ~私以外の誰かのマガジンを作る
ことのほうがいいとすら思えてしまう。
そんなに深く考え込んだらできないと
思った私は、まずは盛り込みたいこと
からリストアップを始めました。
頭の中のものをアウトプットして書く
のが大事です。
そして、自分の気持ちをアゲるために
気合いの入った赤いノートまで準備!
核が決まれば、そこからは早いと思う
のですが、“ひとり企画会議”に思い
のほか時間がかかりすぎてます。
でも、ここをいい加減にしたら、また
途中で変更になってしまう感も否め
ないから、ここを踏ん張ってみよう。
そして、ふと思い出したのです!
出版社勤めをしていたときに、編集部
のスタッフが私のキャラを面白がって
「裏メニューで“櫻木マガジン”とか
出したら面白そう」と言ってくれて
いたことを。
表紙とかラフで書いてくれてました。
あぁ、どんなページ内容を考えていて
くれてたんだろう。
まさか、自分のマガジンを作る日が
くるなんてあのときは思ってもみな
かったけど、こんなことなら「櫻木
マガジン」のネタを詳細に聞いて
おくんだった。
って、いったい私はどんな路線のマガ
ジンを作ろうとしているんだろうか。
自分のマガジンもですが、セルフマガ
ジン作りに難航してる方、
お手伝い
いたします。
【編集アドバイスやります】

●こういう中身にしようというアイ
デアはあるけど、それを限られた
ページ数の中でどう振り分けたらいい
かわからない
●中身をどういう流れにしようか迷っ
ている
●ラフレイアウトに対するアドバイス
がほしい
●ある程度、作り込んだのでそれを
見てアドバイスがほしい
●すでに発行済みのセルフマガジン
に対してアドバイスがほしい
★料金は1時間2000円(要事前振込)
(オンライン)
※上記に限らず「こういうのって相談
にのってもらえますか?」等、文章
校正に関すること等、遠慮なくお問い
合わせください。
お問い合わせ
※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi
関連記事
https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html

~櫻木よしこプロフィール~
海外で働くという夢を叶えるべく、
ワーキングホリデーメーカーとして
オーストラリア・シドニーへ。
シドニーの出版社2社で、編集者と
して5年間勤務。
帰国後、東京にてフリーランス
編集者として留学・海外旅行関係の
出版物に携わる。
その後、鹿児島の情報誌「月刊 
LEAP」にて4年間、副編集長を
務めたのち、再び、フリーランスと
して活動を開始。留学・海外ものを
メインに海外取材、原稿作成、
リライト、校正等を手がけ、現在に至る。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る