ブログ

やりたいことをやっている人の足を引っ張るのは、自分がやりたいことをやれていないから。

{769B05BB-4BD6-476B-9F6F-F49B1BB7DB13:01}

やりたいことをやっている人を陰で
批判したり悪口を言う人は、自分が
それをやりたくてもやれていないから…。
それに尽きると思います。

最近、いくつかそういう事例を見聞
きして思うのですが、人を妬み、足を
引っ張るようなことをする前に、自分
のことを見つめてみたらどうですか?
と…。

自分が動きがとれない環境に身を置
いていることも、すべてそれまでの
自分の選択の結果だということに
気づいていますか? 

あなたはそっちを選んでいるのです。
そして、他の人はあなたとは別の選択
をしている、ただそれだけのこと。

やりたくても批判が怖くて、出る杭に
なりたくなくて、やってしまった後の
結果が怖くて…だとしたら、それは
自分の性格の問題。

ただ、生理的にその人のことを嫌い
なのであれば、その人から離れれば
いい。
その人と違う高度で飛べばいい。

独りよがりな嫉妬から誰かを貶める
人を私は認めない。「みんなの意見
を代弁して私が言っている」という
人の話に耳を貸さない。それは、み
んではなく、その人が言いたいだけ
ということが透けてみえるから。

悪口ではなく、意見なのだというの
であれば、正々堂々とその人に向か
って言えばいい。
それができないのであれば、それは
悪口でしかない。

やりたいことをやっている人は他人
のことが気にならないのです。他人
のことが気になるのであれば、それ
はあなたがやりたいことをやって
いないから。

イライラする原因はやりたいことを
やっている人にあるのではなく、
自分の中にあるのです。

ここまで書くのは、自分がこれまで
経験してきたことだからです。

プライドとか見栄とかそういうもの
を捨てて、やりたいことをやって
みればいいのに…。
「そうは言うけれど、いろいろ事情
があって簡単にはできないのよ」
って言うのであれば、それもあなたが選んだこと。

自戒の意味も込めて、思うことを書いてみました。

編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”(オンライン)いたします!
関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る