ブログ

次はあなたの街に“かさこさん”という“スナフキン”がふらりと訪れることでしょう。

昨日、全4回の“かさこ塾19期@鹿児島”が無事に終了しました。
“かさこさん”という“スナフキン”が鹿児島というムーミン谷を去る日がやってきたのです。

スナフキンは、皆さまご存じの“ムーミン”に出てくるキャラクターの一人。

必要なものがすべて入ったリュックひとつを背負って、世界中を旅しています。

そして、いつもふらっとやってきてはまた次の場所へと去っていくのです。

行ったことのない場所を探検するのも好きで、時々、名言を口にしたりするのです。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているっていうことだよ」

「そのうちなんてあてにならないな。今が“その時さ”」

「何か試してみようってときには、どうしてたって危険が伴うんだ」

「人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ。きみたちは、どこかへ行く途中かい?」

{B5A5A681-1728-40EC-9AEB-ACCC0F131A11:01}

この後姿を見たときに、「そうか、かさこさんはスナフキンだったんだ」と自分の中でもやっとしていたものが繋がりました。

「誰かに似てるけど、誰だっけ?」っとずっと思っていたので。
かさこさんも、リュックひとつで旅から旅を続けていらっしゃいます。

でも“ムーミン”と違うのは全国にムーミン谷があるということです。

そして、全国のムーミン谷の仲間と繋がっていけるというのが“かさこ版 ムーミン”です。

自分が住んでいるムーミン谷だけでなく他のムーミン谷にも行ってみると(ネットでもリアルでも)、そこには仲間がいる。

昨日も大分・中津ムーミン谷と福岡ムーミン谷から仲間がきてくれました!
スナフキンがふらっと旅立って、一抹の寂しさを感じつつも私にはムーミン谷の仲間がいます。

鹿児島ムーミン谷にもムーミン、ノンノン(フローレン)、ミィ、ムーミンパパ、ムーミンママ、スニフ、ミムラ姉さんもいます。
果たして、私はムーミン谷の誰なんだろう?
ノンノンとムーミンママとミムラ姉さんでないことは確かです。

もしかしてニョロニョロ? いや、まさか・・・。

【2018/3/16、以下加筆】
この4月から5月にかけて、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」鹿児島4期開催!(全4回)
詳しくはこちら

編集者・ライター
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師

櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2016/4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

<stronghttps://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る