ブログ

本日、ようやく? もう?ちょっと寂しいですが“かさこ塾”を卒業します!

{1CC32CA5-F564-4BDB-8EA9-9632C8085471:01}

2月8日に入塾してから、約1カ月半
の間に4回の講義を受けたわけですが
実際に宿題自体は、自分にとても
必要なことだったので、自分のこれか
らの下準備だと思えば、苦になること
はなかったです。むしろ楽しかった
ことのほうが大きかったです。
鹿児島で4回の講座を開催するにあた
り、いいこともそうでないことも含め
て想像もしていなかったことがあれ
これと起きました。
起こる出来事を通して、透けて見え
てくるものもありました。
しかし、ただ参加するだけではなく、
開催する側に立ったからこそ、見える
景色がありました。
やってみなければわからない。
やってみなければ、手を差し伸べて
くれる人のやさしさも嬉しかった言葉
も耳にすることはなかったと思います。
4回ぐらい会う中で、ぐっと気持ちが
近くなった塾生という友達ができたの
もありがたい出会いでした。
半年前、かさこマガジンを手にした
とき、すぐに直近で行ける九州内の
かさこ塾の日程を探しました。
しかし福岡での日程と私のスケジュ
ールがどうにも合わなくて、断念しました。
でもあのときに参加していたら、私は
こういう想いを持って、卒業の日を迎
えることはなかったと思います。
今、思えば、様々なことが起こると
これまでの経験値でかさこさんは予測
されていたかもしれません。
「ちょっと櫻木を鍛えてみようか!」
というSの血がじわっと滲み出ていた
かもしれません。
ちゃんと見ておけばよかった。
私はMではありませんが、そして、
かさこさんは預かり知らぬお鍛えでは
ありますが「ありがとうございました」
と書いておきたいと思います。
卒業にあたってのプレゼンを見に福岡、
大分から先輩塾生の皆さまがわざわざ
鹿児島にきてくださいます。これって
すごいことだと思うのです。
お金と時間を使ってきてくださること
に心から感謝いたします。
私に一冊のかさこマガジンをくださっ
た大分・中津の平原さんも今日のブロ
グに書いてくださっています。
https://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12141781895.html
さあ、今日は大人になってから初めて
の卒業の日。
楽しい一日になりますように!
かさこ塾
https://kasako.jp/

編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る