ブログ

新しい人と出会わなければ傷つく確率は下がります。でも、嬉しい出会いを逃す確率は上がります。

{AAE755E2-B0B5-4E61-8EB6-EB7E341C38A3:01}

半年前までと今を比べたら、リアル
でもネットでも多くの新しい出会い
が生まれています。
人との出会いは、時に喜びや嬉しさ
そして、心浮きたつこともあれば、
不快や怒り、悲しみをもたらすこと
もあります。
一時期、人間関係が煩わしく感じら
れる時があり、新しい出会いを求め
ない私がいました。
表面上笑っていても裏で何を言って
いるのか…そんなことを考え始め、
人間関係によって傷つきたくないと
いう意識が、私を人から遠ざけました。
そのことがあってから、新しい出会い
を求めるまでに3年かかりました。
その3年の間にもいろいろなことが
ありましたが、私の中を修復するのに
ある一定の時間が必要でした。
いろいろな人と出会わなければ、自分
が傷つく確率は少ないです。
でも、今の私は出会いから生まれる
何かに期待し、それのほうを優先させ
たいと思うのです。
一見、“良い出会い”だと思えること
でも、ずっと良好な関係が続くかと
いうと、そうとも限らない。
お互いを知っていけば、反目しあう
ことだってありうるのです。
ではどうしたらいいのか。
“去る者追わず、来る者拒まず”です。
私のことが苦手なら、どうぞ去って
ください。私は追わない。
あの人と私の何が合わなかったのだ
ろうとか、そういうことは考えない。
反省しないというわけではなく、反省
しすぎないということです。
(もちろん、明らかに悪いことをした
ら反省しますが、意見の食い違いだっ
たら、それは道が分かれたってことで)
出会った当初とは、温度が違ってきて
いるはずだから。
「この人間関係をどうしよう」って
そこでかなりのエネルギーと時間を
使うことってありますが、そこに時間
を費やすほど、自分の中に時間が残っ
ているのだろうか。
ふとそういうことを考えるのです。
自分が望んでいる出会いを早く見つけ
出すために、また明日から出かけよう!
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
★セルフマガジン作り方講座(by かさこさん)
3/7(月)10:15~11:45

https://kasakoblog.exblog.jp/24162471/
★“私のエンディングノート入門”
3/15(火)、4/5(火)、4/18(月)(全3回)
【残席3です】

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12130386843.html
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
3/16(水)10:30~12:30
【おかげさまで満席となりました!】

goo.gl/k1N91s
※毎月第3水曜日開催になります。
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る