ブログ

愛すべき40代の皆さまへ

{DD440BF2-6E61-428A-8C7D-787701D59DBB:01}

昨日のブログで書きました“40代
のエンディングノート”のワーク
ショップで、参加してくださった
自分と同じ40代の参加者の様子を
見ていて、それぞれにいろいろな
体験をしてこられたのだろうなと思いました。
親の介護(病気、認知症)、子育
ての悩み、離婚、体調不良、自ら
の病気、舅・姑関係の悩み、仕事
の悩み、再び仕事を始めようか
どうしようかという悩み、友人
関係の悩み、経済的悩み、結婚
したいけど、相手が見つからな
い、夫婦関係の悩みなど、私の
周囲を(私を含む)見渡しただ
けでも、これだけの悩みが挙げられます。
これは、20代、30代にもある悩み
かもしれませんが、こと人生の折
り返し地点ともいうべき40代にあ
って、あきらかに30代の時より、
これらの悩みは増えていると思われます。
これらの悩みをいろいろな手段で
解決して、または悩みを抱えなが
ら、今日、このワークショップに
参加してくださっていると思うと、
“同士だ!”って、勝手に親近感
を覚えました。
「あの人は何の悩みもなさそうだ
」と見える人も、時にはいますが
ただ、それを見せないだけだと、
私は思います。
見せないようにすることの苦しさ
もあるのではないでしょうか。
エンディングノートの一番最後に
ある、“両親への想い”“子供へ
の想い”といった、家族への想い
を記すページでは、書きながら涙
をこぼす方も何人かいらっしゃい
ました。
泣きたくなる気持ちもとっても
よくわかりました。
お詫びと感謝と、多くの方々に
支えられて今を生かされている、
様々な気づきを感じていただけ
たひとときであったなら、本当に
嬉しいことです。
人と比べることなく“自分は自分”
そして、比べるなら、去年の自分
と比べて進んでいきたいとの思い
を新たにしたワークショップの一日でした。
「40代の皆さま、お互いに精進し
ましょう! 同じような悩みを
皆、抱えているのですから…」
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
            
              櫻木よしこ
・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島で初の“かさこ塾”が開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/
facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る