ブログ

家族へのメッセージを残すとき、義理の家族のことも考えたことがありますか?

{E10D2EE4-EDE3-45A6-A966-5B2DFFBE9FAB:01}
エンディングノートには、“家族
に向けてのメッセージ”を書くペ
ージが設けられているものがあります。
すべてがそうではありませんが、
そういうものが多いようです。
「両親への想い」「兄弟への想い」
「子供への想い」「配偶者への想い」
などといった項目があったりします
が、とりわけ“両親”や“兄弟”の
こととなると、血をわけた実の両親、
兄弟のことだけを考えてしまいがちです。
しかし、結婚している場合は、義理
の家族もいます。
先だって、エンディングノートを
書いてくださった方が、該当ページ
を見せてくださったときに、はっとしたのです。
義理の両親、義理の兄弟へもちゃ
んとメッセージを書いていらっしゃいました。
縁あって義理とはいえ、家族にな
った人たちですから、いろいろ
あったにしても、ひとことぐらい
は何かメッセージが残せるのでは
ないかと、改めて思った次第です。
逝く側と残される側のことを改め
て考えたとき、そこにささやかな
思いやりをプラスできたら、後悔
も少なくてすむのではないでしょうか。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
            
              櫻木よしこ
・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
<今回は満席となりました!ありがとうございます>
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
次回の参加を希望される方は次回3月16日(水)の申し込み開始をお待ち下さい!
(申込み開始日2月16日(火))
※3月から終活ワークショップpetit shuは毎月第3水曜日開催になります。
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る