ブログ

ハラスメントで悩むとき、それは同時に相手に時間まで奪われているということに気づいていますか?

一昨日書いた記事を再び読み返して
もう少し書いてみたいと思いました。
動けなかった時期(傷つきたくない
と思っていた時期)の私から見たら
一昨日の記事は、「それはあなたが
今、ポジティブになれたからでしょ?
人間、そういう時ばかりじゃないんだ
から」と愚痴ったかもしれません。
それも理解できます。
ただ、あの頃の私に言いたいのは、
「たった一人のために傷つき、自分を
責めることで、自分の時間を浪費し
続けてるんだよ。そのくだらない相手
のために」ということです。
精神的にダメージを受けて、時間
まで盗まれて。ダメダメじゃんと。
今だから言えるのかもしれません。
あの頃は、そのことだけにとらわれて
疑心暗鬼になって、いつになったら
このことから抜け出せるのだろうと
思っていましたから。
“貶められる”という経験を初めて
しました。
名誉棄損で訴えてやる!という思いで
震えていました。しかし、私は一切、
口を開きませんでした。
口を開いて、相手に反撃すれば、それ
は相手と同じレベルになり下がると
思ったからです。
自分が正しければ、いつかはわかって
もらえる時がくると思っていました。
とはいえ、耐えがたいストレスに苛ま
れていたのは事実です。
そして、嘘ででっちあげられた話から
ほころびが出て、オセロの黒が一気に
白になったのです。
モラハラ、パワハラ、セクハラなど
多種多彩なハラスメントで悩む人達
が本当に多いです。私の周囲にも
もちろんいます。
そこから抜け出すことや、立ち直る
ことに時間がかかるのは否めません。
ただ、ひとつだけ伝えたいのは、
あなたの大切な時間までその相手に
使われてしまってるんだということです。
それを知ったからといって、すぐに
「はい、そうですか」といかない
こともわかります。でも知ったこと
により「そうか~」って、ちょっと
でも感じてもらえたら、それでいい
かなと。
自分を悩ませている、傷ついている
出来事をちょっとだけ俯瞰して見る
ことができたなら、あほくさ!って
思えるかもしれません。
ここに書いたことはすべてあの頃の
“あほくさ沼”にハマっていた私に
言ってやりたいと、強く思うのです
あ~、バカだった、私。
私の時間を返せよ、私!
次に生かすことでチャラにしたいと
思います。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
★セルフマガジン作り方講座(by かさこさん)
3/7(月)10:15~11:45

https://kasakoblog.exblog.jp/24162471/
★“私のエンディングノート入門”
3/15(火)、4/5(火)、4/18(月)(全3回)
【残席3です】

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12130386843.html
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
3/16(水)10:30~12:30
【おかげさまで満席となりました!】

goo.gl/k1N91s
※毎月第3水曜日開催になります。
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る