ブログ

映画『ダライ・ラマ14世』を観て、人間の価値を決める大切な要素は慈悲の心だと知りました。

昨日は、昨年公開されたドキュメン
タリー映画、「ダライ・ラマ14世」
を観てきました。
足かけ6年、ダライ・ラマという
存在を追っかけて撮影された映画
には、ダライ・ラマ法王だけでは
なく、亡命先でのチベット人の
子供たちの姿や、なぜチベットが
中国の侵略と弾圧により、亡命を
余儀なくされたのかもちゃんと
映し出されています。
私は、かなり以前から、テレビ
などで断片的に拝見するダライ
・ラマ法王のお姿や言動から、
いつか、お目にかかりたい。
いや、遠くからでもいいから、
ひとめお姿を拝見したいと、常日頃から思っています。
そういう私がふとしたことから、
1週間だけ鹿児島で、その映画が
上映されるという情報を得て、
最終日の昨日、駆け込んだわけです。
印象的かつ考えさせられた内容
を覚えている限り、ご紹介したいと思います。
日本に滞在するチベット人の若者
数人に法王が語りかけ、若者が
髪をカラリングしていることに
言及し、とまどう若者たちに
「いいんだよ。チベットの心を
持っていれば、髪は赤でも黄色
でも構わないさ」とユーモラスな
表情を交えておっしゃいました。
そして、別の場面では
「暴力からは何も生まれない」と。
暴力は、ひとつの強い薬のような
もので、効き目がある一方、副
作用もかなりある」ということ
をおっしゃいました。
暴力は表面上の解決はみても、
根本的な解決にはならない。
そしてこうもおっしゃいました。
「日本人は心の充足が不足して
るように見える。若者はもっと
英語を勉強して、海外へ出なさい。
恵まれない国で社会貢献すれば
自分の自信につながる」
「自分の内なる発展へと力を
注ぐこと」
ダライ・ラマ法王の発言をいく
つかご紹介しましたが、それに
ついての私の感想はここでは
あえて述べません。
捉え方はひとそれぞれで、
皆さんが感じたことの妨げに
なるといけないかな~と。
自分で感じたことは、今回は
心の中にしまっておきます。
最後に、
ぜひこの記事を読んでみて
ください。
まるでダライ・ラマ法王の
講演会に自分がいるような感覚を覚えます。
「あなたが抱きしめてくれたから、私は坊さんになった」
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島で初の“かさこ塾”が開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る