ブログ

年賀状を元旦配達に間に合わせることよりも、メッセージを添えることを優先します。

年賀状もおおかた届いた今日この頃。
またしても、ひとことメッセージな
しの賀状のなんと多いこと!
しかもそういう賀状は、元旦配達
分に多く見られます。
ひとことのメッセージも添えられて
いない賀状は、本当に即スル―です。
「元気ですか?」というひとこと
だけでもいいと思うのです。
そうすれば、その人のことを思い
出して、長年会っていない人であ
れば、「今年ぐらい連絡とって会っ
てみようかな」という気にもなります。
私は年賀状には必ずひとことメッセ
ージを添えるようにしています。
そうされたら、自分が嬉しいから。
そして、そのほうが、ただ印刷
された、ありきたりの
「旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいた
します」
という文章に温かみが添えられるような気がするのです。
賀状はそもそも元日に書くものだ
と聞いたことがあります。
だとするならば、お正月の比較的
時間の余裕があるなかでなら、
年賀状にひとことメッセージを
書くぐらいできそうなものです。
元旦に届くように必死こいて無味
乾燥な年賀状を作って出すより、
そのほうがどれだけましか。
私は元旦配達に間に合わせるこ
とよりも、ひとことメッセージ
を書くことのほうを優先します!
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ
★鹿児島でかさこ塾決定!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)開催
1/19(火)10:30~12:30
https://110010.jimdo.com/%EF%BC%95%EF%BC%90-%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る