ブログ

就寝前、枕元に本や雑誌がないとなんだか不安になります。

{4FB7B638-2CF6-40E5-954E-EFF435114A2B:01}

自分が読書家と言うつもりは毛頭
ありません。
でも、枕元に本や雑誌がないと
なんだか落ち着かない私です。
幼稚園児の頃から、小学生の姉に
ついていって、夏休みに小学校
の図書館で特別に本を貸しても
らって、本を読みまくっていました。
「寝るときに(暗めの場所)本を
読むと目が悪くなる」と母に言
われて、小さい頃は、寝る前に
本を読むことを禁じられていました。
そこであきらめる私ではなく、
布団に懐中電灯を持ち込んで
読んでいました。
そんな私に呆れたのか、いつしか
寝る前に本を読むのも解禁にな
っていました。
それほど本が大好きでしたが、
大きくなるにつれ、児童名作童話
集や伝記などに加えて、マンガや
雑誌なども加わってきて、今や
乱読状態です。
それでも、「私、かなり本を読む
んですよね」とは言えません。
私の中での読書家のイメージは
じっくりと本を読む込むといっ
た感じです。
私が枕元に本や雑誌を置いている
理由は、まずまずそれらを読むに
しても、寝落ちする瞬間が好きだ
から…という気もするのです。
たまにホテルに泊まる時、ベッド
の傍らに本や雑誌がないと寂しく
感じます。
ホテルによっては、聖書を置いて
あるところもあるので、つい聖書
をベッドの枕元に置いて、読んで
しまうときもあります。
私にとって、本や雑誌、マンガは
精神安定剤のようなものです。
編集者・ライター・上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ
★鹿児島でかさこ塾決定!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)開催
1/19(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る