ブログ

“土用の丑の日”で知られる“土用”の意味を知っていると、難を逃れることがあるかも。

“土用”と言えば、“土用の丑の日”で
よく知られていると思います。

実は、“土用”の期間は
年に4回あると知っていますか?

私は知りませんでしたが、10年以上前に
友人に教えてもらいました。

以降、何か事を起こす時などは、
土用の時期かどうかを
カレンダーでチェックし、

土用の時期に入ったら、
いつも以上に気をつけています。

と言いますのも、私自身“土用”の期間に
2度も交通事故に遭っているからです。

幸いなことに命に別状はありませんでしたが
この程度で済んでよかったという状況ではありました。

土用とは、そもそも何なのか? 
と言いますと、

中国から伝わった陰陽五行説においては、
すべてのことを、木・火・土・金・水に分類して考え、
季節をそれぞれの要素にあてはめていました。

つまり、
春は「木」
夏は「火」
秋は「金」
冬は「水」と。

そして、どこにも分類されない
「土」が支配する時期として、
各季節の末の約18日間を
“土用”としたのだそうです。

春土用
→毎年4月17日前後~5月5日前後まで

夏土用
→毎年7月20日前後~8月6日前後まで

秋土用
→毎年10月20日前後~11月6日前後まで

冬土用
→毎年1月17日前後~2月3日前後まで

つまり、立春、立夏、立秋、立冬前の
約18日間のことです。
この“土用”の期間は、気をつけたほうがいい
(しないほうがいい)と言わ
れていることがあります。

“土用”なだけに土いじりの他、
地鎮祭や開店、開業、結婚、結納、
新しく物事をスタートさせたり、
契約、旅行、引っ越し、重要な会議等です。

平たく言うと、この時期は、
人間の気力や体力も落ちて、
判断力が低下したりするので、
ろくなことがないと言われている故です。

まあ、信じるも信じないも
人それぞれだと思いますが、
知っていて損はない先人の知恵だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

★【ZOOM開催】
「8/12(水)実際に書く2時間!私のエンディングノート入門講座」開催(残席2)
詳しくは→こちら。

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る