ブログ

どうして嫌いな人はいなくならないのでしょうか?

{947AFE49-F7F2-4454-80BF-E3D36F20B238:01}

ある人の言葉を借りると
「嫌いな人や苦手な人が自分の周りか
らいなくなったら、人としての学びがなくなるから」だそうです。
いなくなってほしいけど、学ぶことが
なくなったら、ただでさえ、学習意欲
がかなり少ない私は、自堕落な人間に
なってしまうと思うのです。
自分が好きな人だけの中で暮らして
いても、これまたその中から嫌いな
人が浮かび上がってくるので、これは
永遠の終わらない循環です。
「嫌いな人の良いところを見るように
したらいい」とは、よく聞く話ですが
それもやりましたけど、私にはその
やり方は適合しませんでした。
確かに良いところを見るようにする
努力はしたほうがいいと思いますし、
良いところが見つかると、嫌い度が
若干弱まる気もします。
でも無理でした。
そこでです。
私にとって、そういう人たちは“必
要悪”というか、“いてもらわなけ
ればいけない存在”という位置づけとすることにしました。
思えば、小さい頃から“イケすかない
ヤツ”のひとりや二人、いやもっと
自分の周りには存在して、その当時
は、いやでいやでたまらなかったので
すが、今はどうでしょうか?
そんなに嫌いな人だったのに、今や
記憶の片隅に追いやられて思い出す
ことすらないわけで…。
今、嫌いな人や苦手な人がいても、そ
のうち、どうでもよくなる存在になる
だろうと思うと、ちょっとは気が楽に
なるものです。
というより、嫌いでも苦手でもなく、
どちらかというと好意的な目で見て
いた人から、かなりこっぴどくやられ
た私は、こりゃ刺客は思わぬところに
潜んでいると思ったりもするのです。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島でかさこ塾開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る