ブログ

“墓マイラー”ってご存じですか? 私は初めて知りました。

昨夜、BS日テレ「私はここで眠りた
い~芸能人、墓を買う~」という
番組を見ておりました。
終活カウンセラー協会の武藤代表が
テレビ出演されるということもあり
見ていたのですが…。
そこで、初めて聞いたのが“墓マイ
ラー”という言葉。
有名人のお墓巡りのことなのだそうです。
江戸時代から風雅な趣味として知ら
れる「掃苔」を現代に蘇らせたもの
が“墓マイラー”なのだとか。
テレビでは、ぞろぞろと観光地の
ように団体で歩く様子が映っておりました。
それを見ながら、なんだか“ビミョ
ー”だなと思いました。
有名人のお墓参りをして、手を合わ
せるのは良いことだと思います。
しかし、どこか観光客のような団体
がぞろぞろと霊園を回るのは、お墓
という場所にふさわしいものなのか
どうか、私は疑問を抱いてしまいました。
霊園は観光地ではないです。有名人
だけでなく、一般の方々のお墓のほ
うがほとんどだと思います。
自分たちはお墓参りという“良いこ
と”をしてるのだからということを
振りかざし、自分たちの価値観で
そこの静けさをうちやぶり、好き
放題する墓マイラーが出没しないこ
とを祈ります。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ
★私が手がけています!
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/
お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は12月15日(火)の開催で、
3回シリーズの完結編です。エンディングノート作成に取り組み中です!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る