ブログ

“収骨”をしない遺族が増えてきているのをご存じですか?

先日、東京にて全国各地からいら
した終活カウンセラーの方々と
お話する機会に恵まれました。
その中で、
「最近、収骨を拒否する人たち
が増えつつあるんですよ」という
話を伺いました。
収骨とは、火葬後、遺骨を骨壺に
収めることを言います。
身よりがない遺骨ならまだしも
亡くなった方が近しい家族、親族
だとしても拒否する人たちが増え
てきていると聞いて、驚くという
か、唖然としてしまいました。
骨壺に遺骨を収める場合、その一
部を収めるので、必ず残りの遺骨
があります。
それらは、残骨として処分される
のですが、だったらすべての遺骨
をそのように処分してほしいとい
う意向を示す人達が増えているのだそうです。
お墓がない、自宅に遺骨を持ち帰
りたくない、その遺骨のために
お墓を買う金銭的余裕がない…など
理由は様々だそうです。
身よりがないならまだしも、身より
があるにも関わらずです。
嘆かわしさを通り越して、世の中
どうなっていくのだろうと、恐ろしさを感じてしまいました。
海洋散骨や樹木葬など最終的に
遺骨をどうするか、新しいスタイ
ルが浸透しつつありますが、これはそれ以前の問題です。
遺骨の取り扱いについても、ちゃん
と希望をエンディングノートに
書いて、それを可能にする予算も
確保しておかなければと思ったお話でした。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★私が手がけています!
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は1月19日(火)の開催です。ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る